今日は11月歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』2回目の休演日です。

大規模修繕補修工事の足場も東側と南側がとれて障害物もなくなりました。
東京地方、朝方こそ雨が降っておりましたが段々とお天気が回復、
久しぶりに洗濯物が外に干せました(笑)

ちょうど出勤時間にあたる時間帯が雨でしたので、今日の休演日は
ついてましたね(笑)

家人が仕事に出かけてからはうちでゆっくりしておりました。

家人共々映画の「キングダム」に嵌ってからは次には漫画の「キングダム」に嵌り
今までに66巻あるコミックのうち55巻まで読んでしまいました。

そして今日、56~60巻まで買ってしまいました。
なんせ息もつかせず物語が進むので、二人で競い合って読んでおります(笑)

幸いの休日でよかったです。

こんなに漫画に嵌ったのは横山光輝さんの「三国志」以来でしょうか?
もっとも「三国志」は全巻買ったのではなく、スーパー歌舞伎の時に
稽古場に置いてあった本を読んだのですが・・・。

テレビの「鎌倉殿の13人」もいよいよ大詰め、あと放送は4回でしょうか?
昨夜の放送、源実朝が朝廷より右大臣の称号を与えられ、拝賀式の式典最中・・・。
源仲章に踊らされた頼家の子、公暁が・・・。

このあとの悲劇は歴史的には知っているので 三谷さんの脚本がどう描かれるのか?
楽しみですね。

それにしても北条義時の命を受けたトゥが源仲章の暗殺に失敗して逆に
捕らえられてしまうとは・・・、これも驚きの展開でした。

朝のテレビ小説「舞いあがれ!」もいよいよ航空学校に入学して
舞がパイロットになると云う新しい夢を展開中。

新しいバージョンが始まりました。

 

夕方からはもちろん大相撲観戦

相変わらず休演日の日常を楽しんでおります(笑)