11月歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎 十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演』
中の一週間が終わり、残すところあと一週間となりました。

今月の私、出番が「祝成田櫓賑」にしか出ておりませんので終わりましたら
楽屋を退去しなければならず、その後の演目までいる事が出来ません

「外郎売」も「勧進帳」も気になるところではあります。

先日、團十郎白猿さんの「勧進帳」の弁慶が上演回数300回を超えたと
記録されました。

松本白鸚さんが1000回越えでしたでしょうか?

白鸚さんの曾祖父、團十郎白猿さんから見ると高祖父にあたられる
七代目松本幸四郎さんは「勧進帳」の弁慶を生涯で1600回勤められました。

この記録は未だに破られておらず、戦中に撮影された「勧進帳」
七代目幸四郎さんの弁慶 十五代目市村羽左衛門さんの富樫左衛門
六代目菊五郎さんの義経はあまりにも有名な記録映画です。

現在はDVDでも見る事が出来ますね、便利な世の中になったものです。

余談ですがこの映画の富樫左衛門の太刀持ちは門之助さんのお父様、
先代門之助さんの子供の頃のお役です。



私が思い出される「勧進帳」はと云うと2000年12月歌舞伎座、
團十郎さんの弁慶で富樫左衛門が猿翁旦那 義経が先代芝翫さんでした。

私はこの時、番卒兵内で團十郎さんの弁慶に
盃事を猿十郎さん共に勤めさせて頂きました。
お狂言的な場面ですが緊張したことを覚えております(笑)

その時に歌舞伎座で売り出されていた舞台写真、
旦那の袖の下の部分に私の番卒が写り込んでいるものがありました(笑)
そこに居ても見切れることの多い私、たまたま映り込むなんて
滅多にない事なのですが・・・

記念に持っております。


そして段四郎さんや右團次さんの弁慶の時は四天王の片岡八郎を
何回か勤めさせて頂きました。

猿弥さんが亀井六郎 私が片岡八郎 猿四郎さんの駿河次郎 寿猿さんの常陸坊、
一時期の四天王は必ずこのメンバーでしたね(笑)

今日の写真はその「勧進帳」の私 片岡八郎です。


歌舞伎座の早朝の子供歌舞伎教室や巡業公演で何回か勤めさせて頂きました。

なつかしい思い出です。