昨日から楽しみにしていた大相撲九州場所が始まりました。
今月は帰宅してからゆっくりと大相撲が見られます。

残念なのは横綱照ノ富士関の休場ですか?
横綱の土俵入りが見られないのは寂しいですが
仕方ありませんね。

昨日は大関に期待がかかる若隆景関、家人共々応援している琴ノ若関 
連覇を期待された玉鷲関、カド番大関の正代関も初日早々から破れ、

なんだか波乱含みの様相です。

以前は九州場所のある11月に博多座公演に行く事も多く、
夜の中州など街中で親方や関取衆をよく見かけました。

また福岡国際センターの近くもよく通りましたから、
テレビで場所の会場が映ると懐かしく感じます。

とりあえず来年2月の「新・三国志」の博多座公演が楽しみです。

2年前コロナがアッと云う間に広がった時のスーパー歌舞伎II
「オグリ」の博多座公演が千穐楽まで上演できたのは今から思えば
奇跡に近かったですね。

「オグリ」の千穐楽後の5日間 当時海老蔵さんの巡業公演が
予定されておりましたが、博多座の公演は途中で中止となってしまいました。

そのあとの3月南座の「オグリ」もご承知の通り全公演中止。
本当に日本国中つらい2年半を過ごしました。


今月の歌舞伎座、とりあえず最初の1週間が満員御礼で無事に終わり
続いて中の1週間が何事もなく行けるように願っております。


今日は休演日、何かをすると云う事もなく過ぎてしまいましたが、
整骨院へ行ったり買い物をしたり大相撲観戦の日常がありがたいです。

明日からまた中の1週間と次の休演日のあとの1週間を頑張って参ります。