11月の歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」はお天気続きで何よりですが 
今朝お湿りの程度の雨が降った様です。

乾燥がつづいたところに潤いの雨、そして日の出の頃にはまたお天気に、
なによりの好循環ですね(笑)

『十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演』まだまだ始まったばかりですが
好調な滑り出しです。


では まず 2022 11・10 コメントへの返信から

◎   ももさん
    夜の水族館 すいてますしお勧めします(笑)

つづいて 2022 11・11 コメントへの返信

1   junpure-chan さん
    「吉原被り」いいご質問ですね、コメント欄ではなく今日のブログで
    詳しく解説させて頂きます。

2   まんまるさん
    いよいよシニアにお仲間入りですか? 
    私の時はいよいよか、と思いましたが・・・(笑)

3   bigtree さん
    熊プーさん みな様に感謝されておられましたよ。
    嬉しい楽しい繋がりです、ひとつなぎの秘宝ですね(笑)
    「ミレール」の補足をありがとうございます。    

4   こなつさん
    瓦版 ぜひ1枚買ってください(笑)

5   ハーミアさん
    歌舞伎だけでなく「外郎売」の早口言葉は俳優養成の場所では
    発声のテキストとして使っていますね。
    私は云えませんが・・・。
    サンシャイン歌舞伎はもう見る事はできません 残念です。

6   熊プーさん
    とにかく「ミレール」が見られる様になられて何よりでした。
    みな様のお陰ですね(笑)
    bigtreeさんが「ミレール」の補足をして下さっています。
    ご観劇お待ち致しております。

7   bra**fiel* さん
    歌舞伎座を正面から撮るのは大きすぎて反対車線の歩道まで
    行かないと撮れません ただし車の間をぬわないとならないから
    なかなか難しいですよ。

8   こうちゃんさん
    毎日の舞台が楽しいです、このままなんとか千穐楽まで・・・。

9   柿さん
    村上さん アニメーターをあきらめられて
    現代美術家になられたとか・・・? 
    あきらめもいいのかなあ~(笑)