11月歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』今日5日目が終わり襲名披露公演も
いよいよ週末の土日を迎えます。

と云っても毎日満員御礼ですから、土日は関係ありませんが・・・(笑)

舞台からの私の瓦版売りで客席のみな様のお顔を
毎日見せて頂けるのは本当に楽しみです。

少し残念なのがお客様はすべてマスク姿、ま 今の状況では当たり前なのですが
早くみな様のお顔がナマで見られるようになるといいですね(笑)

感染予防にご協力頂きありがとうございます。

「祝成田櫓賑」が終わりますと定式幕が閉まりその後祝い幕に変わります。

現代美術家の村上隆さんのデザインによるもので歌舞伎十八番が描かれており
そのうちのひとつは2019年7月歌舞伎座での團十郎さんの「外郎売」曽我五郎と
新之助さんの貴甘坊バージョンが描かれております。

今日は花道からその祝幕を撮らせて貰いました。




『十三代目市川團十郎白猿と八代目市川新之助』誕生を寿ぐ祝幕。

2020年6月歌舞伎座の襲名披露公演は残念ながら延期となってしまい
その時に上演される筈だった新之助さんの「外郎売」

2年半の後の今回の「外郎売」は新之助さん堂々のひとり舞台で
客席を大いに沸かせております。

そしてその木挽町の歌舞伎座の襲名披露公演を町中に知らせる瓦版売り


「外郎売」と「瓦版売り」今月は名誉のあるお役を頂いております(笑)