今日の「祝成田櫓賑」の舞台での総ざらいのお稽古は一番最初でしたので
私は早い時間に終わりました。

先月は暗くなってからの通勤でしたから うちとの往復だけで
ほとんど銀座には寄っていませんでした。

8月も「弥次喜多流離譚」は第3部、9月はお休みでしたので
今日は久しぶりに歌舞伎座から銀座を通過して日比谷まで歩いて帰りました。
中央通りはちょうど歩行者天国でした。 

ですが賑やかなはずの3丁目、4丁目あたりのビルは工事幕でおおわれて
なんだか活気がありません


先日の三菱UFJ銀行に続いて銀座の名所であったアップルのお店も
8月30日で閉店しておりました。

聞くところによると改装工事のために2024年末までは8丁目の
仮店舗での営業だそうです。

しばらくはこちらでアイパッドやアイフォンの最新機種が出るたびの行列を
見る事もないのですね(笑)


そう云えば私が知るところの銀座から今ではずいぶん様変わりをしたものです。

日劇が有楽町ミリオンになり向かいの阪急が東急プラザに、ソニービルも
今はもうありません

数寄屋橋のライオンがあったビルも今では違うビルに・・・。

4丁目交差点の日産のビルも様変わり、色んなビルの中のお店も
随分変わりましたね。

日比谷も東京宝塚劇場や映画街が一新されて日比谷ミッドタウンに・・・。

ゴジラが壊した銀座のもとの建物はほとんどないでしょうか?
せいぜい4丁目の和光くらいですね(笑)


歌舞伎座や新橋演舞場も旧から新に変わりました。
川が流れていたところが高速道路になり かかっていた橋だけが
道路の上にかかり面影をわずかに残しております。

昔、帝劇のこけら落とし公演の時には、白山から日比谷まで
都電で通っていた事は以前に書かせて頂きました。

その都電も今はなく帝劇も国立劇場も建て替え予定です。
時代の変遷 本当に光陰矢の如しですね。

成田屋襲名と初舞台を前に私もいろんな経験をしてきたものです(笑)