今日の舞台が終わりまして歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』も残り1日
明日の千穐楽を待つばかりとなりました。

なんとか千穐楽を迎えられる喜びを今、再び味わっております。

今も歌舞伎座が急遽の途中休演や公演中止となっても不思議でない状況が
つづいておりました。

8月の『弥次喜多流離譚』の時も部に分かれて1日2日の予定のない休演日が
出来てしまいました。もっともその日は私たちはお稽古でしたが・・・。

だいぶ通常通りの公演が出来るようにはなりましたがまだまだ、
1日の感染者数は減るばかりではなく、増減を繰り返しておりますね。
悲しい事です。

そんな中、明日の千穐楽が終わればいよいよ11月は
『十三代目市川團十郎白猿』の襲名披露公演です。

海老蔵さんも仕方のない事とはいえ 襲名披露公演が2年半も延期されて
本当に悔しい思いをされた事でしょう。

2012年の新橋演舞場、猿翁旦那、猿之助さん、中車さん、團子さんの
おもだかやの襲名披露公演にお父様の十二代目團十郎さんと海老蔵さんが
『襲名口上』や『黒塚』の阿闍梨祐慶『楼門五三桐』などに出て下さったのが
つい昨日の事のように思えます。

もう10年も経つのですね。

今日の写真は来月の『十二代目市川團十郎白猿』の襲名狂言の一つ、
「祝成田櫓賑」(いわうなりたこびきのにぎわい)の台本です。


私のお役は「瓦版売り」

ま、台詞はそれほど多くありませんが華やかに賑やかに

お祝いの舞台を勤めたいと思います。

今から緊張しておりますが、まずは明日の千穐楽です(笑)