1年を通じての大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もいよいよ大詰めに
差し掛かって参りました。

北条時政と妻のりくが退場となり、弥十郎さんと宮沢りえさんの顔が
見られなくなってしまいました。

そして和田義盛や実朝にも暗雲が・・・今夜の「鎌倉殿の13人」は
まだ見ておりませんので・・・(笑)



そして10月に入ってからテレビの新番組も出揃いましたね。
今回の秋の新番組はわりと秀逸な作品も多い様です。

もちろん「舞いあがれ!」イチ押しですね、可愛い子役ちゃんの舞から
福原遥さんに成長していよいよ大学で鳥人間コンテストに関わって来そうです(笑)

春から夏にかけての新番組はここんところ話題作が評判倒れになっておりましたが
今回は楽しみな作品が多いようです。

「科捜研の女」と「相棒」はシリーズとして再出発ですね。
相棒は寺脇康文さんとの最初のコンビが復活しまた、科捜研も
研究室とメンバーが変わりました。
それにしても相変わらず衰えぬ私の好きな人気番組です。

その他では吉沢亮さんと安井顕さんの「PICU」
小児集中治療室と云う意味でしょうか?

難しい課題に取り組む経験不足の若き医者に吉沢亮さんが好演されてます。
この人、映画の「キングダム」の嬴政(えいせい)と全く別人の様ですごいですね。
安田顕さんのコンビも抜群です。

さらに私は奈緒さんの「ファーストペンギン」が好きです。
サビれて行った漁村の漁師さんたちに喝を入れながら営業で活躍する
シングルマザー。 

漁師さんたちが堤真一さん 吹越満さん 梶原善さんと邪魔をする組合長に
梅沢富美男さんと個性豊かな人たちとのバトル、これ実話だそうです。
今後も楽しみな展開です。

「アトムの童」はこの後に第2話を見ます(笑)

「クロサギ」は詐欺師をだます詐欺師でマンガが原作だそうです。
わりと痛快なストーリーなのですが、ちょっと女優さんに変な先入観が・・・(笑)

そしてなんと北条時政で「鎌倉殿」をフェードアウトした弥十郎さんが
悪の詐欺師の親玉のような感じで登場(笑)
弥十郎さんも最近歌舞伎外にもメジャーな存在になって来ましたね(笑)

以前弥十郎さんと猿翁旦那のオペラ『コックドール』の演出で
フランスのニースへひと月以上行ったと云うのは忘れられない出来事でした(笑)

 

「トラベルナース」も一風変わった視点で、ドクターXならぬ ナースXと思ったら

同じ脚本家の方と聞いて、納得。

この他にも録画してあるのにまだまだ見られていない作品も何点かあります。

ま、秋の夜長 気長に潰して参ります。

以上、テレビドラマ大好きすぎの猿三郎の最近見ているドラマでした(笑)