毎朝のNHKのテレビ小説「舞いあがれ!」は楽しませて貰っています。
今日はワンカットでしたが、五島のばんばと一太くんが登場して
ホンワカ気分になりました。

つづいての番組「あさイチ」での受けも復活しましたね、何よりです(笑)。



今日の読売新聞にそのテレビ小説の次の次のヒロインが発表されていました。

タイトルは「ブギウギ」 モデルは戦後に一世を風靡した笠置シズ子さん
「東京ブギウギ」や「買い物ブギ」は有名ですね。

笠置シズ子さんを実際にご存じの方はギリギリ私の世代で終わりでしょうか?
ですが私も笠置シズ子さんの歌は同時代には聞いておりません
私の生まれる前ですから・・・(笑)


父、冠十郎は笠置シズ子さんと昔、新宿コマ劇場で同じ舞台を踏んでおります。
ま、年代的には父の世代ですね。



その「ブギウギ」のヒロイン鈴子に選ばれたのが趣里ちゃん

趣里ちゃんは水谷豊さんと奥様の伊藤蘭さんの間に生まれたお嬢様です。
その趣里ちゃんがヒロインに選ばれました。

時々、色んなドラマの気になるお役で出演していて気になる存在ではありました。

私が「趣里ちゃん」と気安く呼ばせて頂いているのは、
実は一緒の舞台を踏んだ事があるからなのです。

2013年2月13日~17日まで5日間、笹塚ファクトリーでの「舞姫」の公演。
脚本・演出はスーパー歌舞伎IIでも何回かご一緒した石橋直也くん

ファンタジック・ミステリー的な現代劇でしたがこのお芝居のヒロインが趣里ちゃん
私は劇場の支配人 益田幸太郎でした。

劇中劇で歌舞伎的な演出もありとても楽しい公演でした。
中日の15日にお父様の水谷豊さんもご観劇にお見えになり一緒に写真を
撮らせて頂きました。 懐かしい思い出です。


明治の散切り物などはありますが私の現代劇のお役は珍しかったですね(笑)

しかも、学生服まで着ました。

まさかの学生服!と思っておりましたが、その後Qさまで二度着るとは・・・(笑)
趣里ちゃんとご一緒しましたのは、もう10年近く前にもなりますか・・・。
覚えていてくれているかなあ・・・

その趣里ちゃんが次の次の朝ドラ「ブギウギ」の主役とは嬉しいかぎりです。
趣里ちゃんおめでとうございます。

もちろん毎朝見せてもらいます。ってまだ気が早いか・・・?(笑)
次の次と云うのはまたまた大阪制作ですね、これは期待が持てそうです。

笠置シズ子さんのお役 彼女はどの様に演じるのでしょうね?
楽しみです。