家人が仕事へ行く時は私の起床はだいたい朝の6時すぎですが、
休みの時は朝7時くらいまでは寝ております。

寝ようとは努力しておりますが、ついつい目覚める事も多いです。

ま、要するに、三部の出番だろうがなんだろうが、いつも朝は早いのですが

年をとるとどうしても早めに目が覚めてしまいます。
若い頃、老人はなんで朝が早いのだろう? 起きられるのだろうと不思議でしたが
今になってやっと分かりました 寝てられないんだ~(笑)

若い頃は起こされるまで寝てましたけどね、あの頃が懐かしい~(笑)


それで朝ご飯を食べてお定まりのNHKの朝のテレビ小説。
前回のドラマは全然納得のいかない展開で、朝から少し嫌な気分にもなりましたが
家人の時計代わりには仕方なく見ておりました。

(すみません、辛口で。あくまでも個人の感想です)


ですが今回の「舞いあがれ!」は半年ぶりに朝の気持ちを爽やかにしてくれます(笑)

はじめは主人公の少女 舞が前回のドラマ同様、謎の熱が出て同じような展開に
不安がよぎりましたが、その原因と結果がちゃんと解き明かされてこれも納得。
舞の子役さん 浅田芭路(あさだはろ)ちゃんが可愛いですね。

2週間が過ぎましたが五島列島のきれいな景色にも癒されました。
そしてばんばの高畑敦子さんがとても素敵なお婆さんですね。
舞にとって忘れらない存在となりました。

 

この2週間の舞ちゃんの成長とそれに関わる人たちの

何と素晴らしい繋がりでしたでしょうか!

五島編もっと続いてほしかったと思うのは私だけではないでしょう。
ばんばと共にまた登場してほしいです。
家人は出勤前に毎日目をはらしながら見ております(笑)

朝のテレビ小説は気持ちをスッキリさせてくれるこうでなければ・・・と
毎日楽しんで見ております。

後半では私の好きな「鳥人間コンテスト」もお話に絡んで来るそうで
これも楽しみです。

朝のテレビ小説もこれで復活です(笑)
「舞いあがれ!」のこの半年は朝が楽しみになって来ました。