今日は歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』の初日です。

恒例の歌舞伎座正面玄関、

 

 

 






私は第3部の出番ですが

今「鬼揃紅葉狩」の幕が開いた。「荒川十太夫」の幕が下りた。

などの時間にまだうちにいる事は不思議な感じです。

一門はみんなそれに携わっているのですから・・・(笑)



「盲長屋梅加賀鳶」の出演は今回で何回目でしょうか?
本公演と共に猿翁旦那の春秋会公演もありました。

道玄と松蔵のコンビも色々と見せて頂きました。

演じる人が変わるとそのお芝居がまた別の物になるのは
本当に歌舞伎の醍醐味ですね。

今回は道玄が芝翫さん 松蔵が梅玉さん

梅玉さんの松蔵は猿翁旦那が道玄を勤められた折に私も鳶のひとり、
妻恋音吉と質店の手代太兵衛で何回かご一緒させて頂きました。

猿翁旦那の道玄と梅玉さんの松蔵のやりとりも大変面白く目の前で
手代のお役とはいえ毎日楽しんで見せて頂きましたね。
懐かしいです。

そのコンビがもう見られないのは残念ですが、その分
芝翫さんの道玄との梅玉さんの松蔵のやりとりをお楽しみ頂きたいと思います。

 

千穐楽は27日、それまでみな様のご観劇心よりお待ち致しております。