今日は1日うちでゆっくりしておりました。
ですが窓の外には人だらけ(笑)
慣れたくありませんが、少しだけ窓の外から声がするのに
慣れてきました。

朝から工事の人たちが今日は外壁を高速洗浄しておりましたので
窓を開ける事もできません

ですから昼過ぎまでカーテンを閉めて漫画の本を読んでおりました(笑)


昨日はお天気も良かったのでまたまた電動自転車で川口のムービックスへ。
映画『キングダムII』を見に行きました。

10㎞以内の往復は全く苦にならなくなりました(笑)

『キングダムII』本当に何度も見に行こうと思いましたが、
時間が合わなかったり、気分が乗らなかったり、行く気はあれども
なかなか実現しませんでした。

実は、ネット放送でアニメもある程度までは見ておりました。予習ですね。
それなのになかなか見に行くことができず。


封切り上映してからもう2ケ月半。
すでに1日1回の上映ですが、まだお客が入るみたいですね。
と云っても昨日の観客は平日でしたし、全部で10人ほどでしたでしょうか?(笑)
自宅のような感じで2時間半ゆっくり見られました。


前作の『キングダム』は予備知識が全くない状態で観ましたので
最高に面白かったです。
日本の映画にしてはスケールがでかいです。

私は映画館で1度(家人は2度見てます)
テレビ放送でも2回か3回は見ているでしょうか。
大好きな作品の1つです。


秦の始皇帝がまだ若い時代のお話で漫画でも最新刊が66巻ですか?
まだまだ続きそうな壮大な物語です。

『キングダム』は1~5巻の途中までの映画化 昨日の映画『キングダムII』は
5巻途中から10巻くらいまでのお話でしょうか、映画化まだまだ続きそうです(笑)

昨日も全編が終わってエンド・ロールが流れたのちに『キングダムIII』の
予告編を上映しておりました。

どうもIIとIII 同時に撮影進行していたみたいですね。
ですからIIも面白いのですが、ちょっとIIIへの足掛かり的な展開でした。
出番が少なかったり、そもそもほぼ回想シーンだけという登場人物も。


『キングダム』の映画を見終わった後、後のお話が気になって21巻まで
漫画の本を買いました。
ですから昨日見た場面のお話はある程度知っておりました。
漫画とはわりとお話が前後しておりましたが上手くまとめられていました。

合戦はアクションも立ち回りもスピード感がすごくあって
中国での戦い方の様子がよく分かります。

ただ先にも書きました通り お話が微妙に前後しているので
漫画ではここはどうなっていたかな? と気になって読み出したら
・・・止まりません 先へ先へと読みたくなってしまいます。

ま、これも休演月の贅沢な使い方ですね(笑)


映画を見終わった後、エンド・ロールで一番驚いたのがこの映画に際して
「動物に危害を加えるようなことは一切しておりません」の文字が流れた時。

「え~? 合戦シーンで馬車が破壊されて馬が飛ばされたり 
もんどりうって倒れたりは全部CGですか?」これには驚きました。

もっともあの状況を実際にやったら馬はたまったものではありませんね
今ではこんなエンド・ロールも流れるのですね。

でもそれより以前、例えば『ベン・ハー』などの戦車のレースのシーンなどは
まだCGなどない時期 本当に馬が倒れたりしていたのでしょうか?
そこらあたりもちょっと気になりました。

馬も災難な時期があったのでしょうか?
動物を愛護する意味ではCGに限ります、でも今のCGって本当に実写みたいですね。

『キングダムII』できれば映画館の大画面でのご鑑賞をお勧め致します。
そして『キングダムIII』も来年の封切りを楽しみにしております。