今日の東京の板橋は台風の影響で変なお天気でした(笑)

昨日は1日中雨のためにず~っとうちに居りましたが 
さすがに今日は午前中は晴れていたので、やはりどこかへ出かけたくなりました。

ですが雨が断続的に降ったりやんだりのお天気模様。

近場でどこか雨に左右されずに行けてお昼にランチが食べられる所・・・。

最初は、家人がある場所の仕事の時に 良く行っていると云うレストランでの

ランチと言い出したのですが、残念ながらオフィス街のため、祝日は定休日。

 

しばらく、地下鉄の路線図を片手に、悩みましたが、なかなかいい案が出ません

一応、連休中ですのであまり人の多すぎる所にも行きたくありません


家人が「エイや!」「逆転の発想!」

と高島平の板橋区環境熱帯植物館へ行こう・・・と、

なるほど、地下鉄で都心方向ばかり見ておりましたが、逆ですか(笑)

うん、面白い発想!と即決(笑)



晴れているうちに家を出て植物園の近くまでバスで行くつもりが
バス停で待っている時に大粒の雨が・・・。

これはやばい、と急遽地下鉄で高島平まで行く事にしましたら
地下鉄に乗っている15分で雨がザ~っと降りました。

(ここは地下鉄と云いながらも、途中から地上に出ます)

 

高島平へ着いたら雨が上がっていて傘なしで10分の距離を

植物園まで歩けました。


中は本当にまるで熱帯・・・。




そしてその植物園に居た1時間半くらいの間にまた土砂降りに・・・。
ついていましたね(笑)

20年近く前にも一度来た事はあるのですが 植物園には本当に変わった植物が
たくさんありますね。

これは「ゴバンノアシ」という植物です。


こうして実がなっていたり、花が咲いているところは教えてくれます。


見上げると・・・この実がその名の通りまるで「碁盤の足」でしょ?(笑)


そしてここは植物園なのですが、なぜかミニ水族館を併設しておりまして
今日は子供連れのご家族が多かったですね。


カメラの撮影時は極力人が写らない様に気を使っておりましたが・・・。



綺麗なエビが・・・、これ「オトヒメエビ」と云うのだそうです。
 


こちらは「シロボシアカモエビ」

 

なんだか、着物と云うか、草履と云うか・・・織物っぽい魚も。

海の中には絵を描くにしても配色が想像できないくらいの
綺麗な生き物がたくさん居りますね。

 

この魚は体が透明です。

なんと体の中の骨まで見えるのです。

 

ミニ水族館と、熱帯植物園。

それほど規模は大きくはありませんが、これで入場料260円ですから、

近場のミニレジャーにピッタリです(笑)

あ・・・私はシニアで130円でしたけど・・・

 

ここはすぐ隣にある清掃工場の余熱を利用しているそうです。

並びには温水プールもあります。

 


植物園を出るとまた雨がやんでおりましたが、熱帯の植物園から出て来たのに

外の方が蒸し暑いとは・・・こりゃ如何に?(笑)

 

 

展示にスパイスを解説したものがあったのと、館内のレストランでカレーの匂いが

しておりましたので、なんだかすっかりとカレーな気分になりましたので、

駅前のインドカレーのお店で本場のカレーをランチで頂いた後 帰宅致しました。

 

雨は結構降っておりましたが、結局傘を使わないで帰って来られました。
今日は正味2時間くらいの近場の散歩でした(笑)