今日8月29日の歌舞伎座第3部『弥次喜多流離譚』3度目?4度目?の初日を迎えました。
染五郎さん團子さん なんとか千穐楽前に間に合いましたね(笑)

代役をされた4人の方もやっと肩の荷が下りたでしょうか?
若い人たちの代役、誰もが代役は無理、と思われたお役をよくやり切られました。


昨日の『弥次喜多』大詰めの宙乗りの前に猿之助さんは猿弥さん隼人さんに、
「二人とも今日までよくやったね~。」とねぎらいの声をかけられ
二人は照れておりましたがお客様からはたくさんの拍手を頂いていました。

二人とも代役が終わったとは云え本役はまだ生きておりますから、
元に戻って戸惑われなかったでしょうか?(笑)




今日は再びお祭りの様な『弥次喜多流離譚』で一層盛り上がりました。


昨日、大滝の前の場面の出番を待っている時に花道揚幕内で猿之助さんから
「猿三郎さん 本水に入ってもこれだけ頑張れるのだから、
次に何かの演目でまた本水に入るの作っても構わないよね」って
にこやかに云われ 絶句!

御冗談でしょう! 

今回限りだと思うから頑張れたのであって次回はもう無理ですよ(笑)

猿之助さんの笑いに反して逆になにかゾッとした寒気を感じました。
ま、その場限りのジョークだと思いたいです(笑)

古稀ですから古稀(笑)


さあ、今日が終わって残すは明日の千穐楽1日でよくここまで来たと思います。
明日は今日にも増してお祭り気分になりそうな『弥次喜多流離譚』です。


明日ご観劇の皆様は劇場で、ご観劇叶わぬ方はご自宅で(笑)

皆様一緒にお祭りにご参加くださいませ