今日、24日の1週間後は31日、『八月納涼歌舞伎』の千穐楽の次の日です。
実は、私はこの千穐楽の1週間前と云う日がいつもなんとなく
心地よいのです(笑)

来週の今日はもう歌舞伎座に行かなくてもいいんだ!、
いや来月の舞台が決まっている時はもちろん行かなくてはなりませんが、
それはもう今月のお芝居ではありません

一旦終わったとして当然気分が変わりますから、
行かなくてよいと云う気持ちに匹敵します。

別に3日前でも5日前でもいいのですが、何事もカレンダーや
天気予報と共に生きている私には、7日間と云うのが本当に重要。

曜日は時々というか、ほとんど意識していないで生きておりますが、
7日前ってなぜか区切りの様な気がします。

天気予報もそうですね、週間予報で千穐楽の日が出ますと、
本当にワクワク致します。


このあたりの感覚は、わかってもらえないかも知れませんけどね(笑)
そして、肝心の来月。
私は来月はお休みです(笑)

猿之助さんのご一門は9月の始めは京都春秋座の「舞踊公演」と
「ひとつなぎの会」それに大阪松竹座の「歌舞伎特別公演」の
短期公演がございます。
お忙しいですね(笑)

私はノータッチなもので・・・。


その後、9月中旬から色んな所でも色んな催しもあるそうですが
その詳細はまた改めまして・・・
私も参加させて頂けそうな催しもございます(笑)


さあ今週からうちのマンションの大規模補修工事が始まりました。

バルコニーに置いてあったもの、エアコンの室外機以外はみんな撤去で
ここ数日は大変でした(笑)

朝顔の植木の棚も室内へ入れたり 物干し台や他のものは処分したり・・・。
まだ使えそうなものもある事はあるのですが、4ヶ月もの長期間、
部屋の中に置くのも場所がなく、大変です。
と云う事で、買ったばかりの植木の棚以外は、心機一転バルコニーが
綺麗になった時に 買い替える事に。

あ、もう一つ。
こちらに引っ越してきて間もなくの時に購入いたしましたアロエの鉢。
気がつきましたらもう17年ほど元気に私たちと共に生きております。
アロエだけに普段は、あまり手入れとかもしないままですが、
時折(と云うよりもしょっちゅう)火傷をする家人にとりましては
重要なパートナーです。
私も時々お世話になります。

ベランダでは、自然の雨水でも十分元気に生きておりましたが、
玄関に移動致しましたら、時々はお水を上げるのを忘れない様に
しなければなりませんね。


みんな片付けると狭いと思っていたバルコニーが意外と広かったですね(笑)
引っ越して以来のほぼ何もない状態ですからね。

以前も外壁の塗り替えがありましたが、今回は各部屋のバルコニーも
塗装が行われます。

段々足場も組まれて来てそろそろうちのバルコニーにも足場が届き
窓さえ開けられない状態になりそうです。
そして騒音も大きくなって来ました。

でも真夏でなくてよかった・・・。暑い日の毎日の閉めっきりでは
大変でした。
反対に、涼しくなって来ても窓全開が出来ないのは、苦しいですね。
我が家の風通しの良さは、真夏以外はクーラー要らずなのですが。

この状態が4ヶ月ほど続き、出来上がりは12月の中旬になりそうです、
長いですね。

少し閉塞感のある自宅が続きますが、家の中で楽しむのはこの3年で
すっかりと慣れっこになってしまいましたので・・・
音だけはどうなるか不安ですが、それでも楽しく過ごしたいです。

もう少し涼しくなったら、散歩やサイクリングも再開したいですね。

千穐楽1週間前のハイテンション。
気分はすっかり来月に飛んで行っております。

でも、この1週間を乗り切るのもまた大変なのです。
1つずつのカウントダウンですね。

弥次喜多公演、全てのものが一丸となりまして上演中です。
あと6日です。
心残りのないようにご観劇頂けますよう、
歌舞伎座にてお待ち申し上げております。