今日から染五郎さんの濃厚接触者として休演されていた幸四郎さんが

舞台復帰されました。
第2部の「安政奇聞佃夜嵐」の青木貞次郎と「弥次喜多流離譚」の弥次郎兵衛は
本役に戻ります。

猿之助さんと勘九郎さんのコンビの「安政奇聞佃夜嵐」
猿之助さんと青虎さんのコンビの「弥次喜多流離譚」は
休演日を挟んで2日間だけでしたね。
でもお一人だけでも復帰されたのはよかったです。


青虎さんの弥次郎兵衛、もちろんよく頑張っていましたがやはり弥次喜多は
幸四郎さんと猿之助さんのイメージが強過ぎます。

また、やはり積み重ねられた息や空気は、一朝一夕では追いつけませんね(笑)

伊達に5回目の弥次喜多ではないと云う事でしょうか。

 

ですが、逆を申しますと、そこまで印象が強いお役を突然の代役でよくこなされました。

青虎さんもホッとされていると同時に、もう少し慣れるまで演じたかったかも知れませんね。

 

青虎さんのお役を又代わりでつとめられた廣太郎さんと猿四郎さんもお疲れ様でした。



梵太郎と政之助の本役さんはまだ療養中ですので復帰はまだ先の様です。
1日も早いご回復と舞台復帰が望まれます。



先月陽性となりました私ですが隔離状態での自宅療養は
まわりに誰かサポートして下さる方がいないと本当につらいです。
お一人の方で陽性となられた方は本当にお察しします。

また私の場合はその後の歌舞伎座公演が全面的に中止となりましたので
仕方ありませんでしたが、今回は代役で公演中。

これは療養している方たちにとって気分的にもつらいものがあるのではないしょうか。
自分がいない分誰かに負担をかけてるかも・・・と思ってしまいます。

でも今はいつ誰が感染しても不可抗力ですから持ちつ持たれつ
気にしないでしっかり養生して頂きたいです。



さあそう云った意味で今日は新梵太郎 新政之助と弥次喜多が揃いまして
また別のバリエーションでの「弥次喜多流離譚」
ひとつぶで3度美味しいなんとやら・・・ですね(笑)

舞台上で梵太郎に対面された弥次さんは何を思われたのでしょう(笑)

ま、私たち内部の人間はいろんなバリエーションが楽しめますが
お客様も毎日ご覧になりたいかとは思います(笑)

しかし今月は色んな事があってひと月が本当に長いです(笑)

今日が終わってまだあと9日、千穐楽までやっとシングルになった所です。
もう何があっても公演は止められませんが、これ以上のアクシデントは
勘弁してほしい、と云うのが本音でしょうか?(笑)


何はともあれ、弥次さんおかえりなさい、待ってました!