昨夜の・・・云え とっくに日付の変わったお稽古終わりの今朝の帰宅 
久しぶりにおもだかやのお芝居のお稽古でした(笑)

ここのところ毎晩遅くとも11時には床に就いていた私にとっても
久方ぶりの夜明かし・・・。

朝は9時には起きましたがやはりどうも体がだるいです(笑)
そのまま一応は起きましたが、午前中に一度お昼寝
昼前に朝食?をとりまして、昼過ぎにまたお昼寝

私はまだ第3部からの出勤、今日第1部の『新選組』に出演している人は
きっときつかったでしょうね。


私も若い頃の猿翁旦那の『奮闘公演』や『スーパー歌舞伎』のお稽古は
連日の徹夜でしたね。

若いからもっていたのでしょう。



今日は初日通りの舞台稽古ですから第3部の『弥次喜多流離譚』は
一応夜の6時15分から・・・。のはず。前が押していなければ。

私は個人的に この15分と云う開演時間がどうも慣れません(笑)
3部制だから仕方ありませんが、開演時間と云う事を気にせず 
2部からの続きの幕間と考えればいいでしょうか?

15分が気になりまして、どうも体内時間が不安定になるというか、
開演の○分前に楽屋入りと考えればいいのですが、
なんだかしっくりこないのです。
初日が開きましたら、徐々に慣れて来るとは思いますが・・・


さあ、今月『八月納涼歌舞伎』から客席も花道横と一幕見を除いての全席が
一応入場制限なしになりました。

さらにコロナ禍での今までは、役者さんたちの楽屋入りの際の着到板は
頭取さんが差していてくれてましたが、これも今月から元に戻り
各自で差すことになりました。

私は3部だけですが部跨ぎの出演者も多くなり 微々たることですが
行動が徐々に日常に戻りつつあります。

こんな状況ですが感染拡大を止めながら経済活動を止めない様にの
各自の努力も必要ですね。

さあ、今日は時間通りに帰って来れますように。