歌舞伎座で18日に陽性反応が出て私のコロナ発症として次の日の19日から
10日が経過している事、そして、症状のない状態が3日間(72時間)経過していることが

目安となる隔離期間で、両方を満たしましたら、隔離が解除と云う事になります。

すでに、熱が下がりましてから何日か経過しておりますが、明日からの3日間が健康保護観察期間で

この時に熱が出たり咳がひどくなったりして 薬を服用してしまうと観察期間が1日ずつ延びて参ります。

幸か不幸か家人が2日遅れで発症しましたので家人は30日までとなります。
家人の方が私より少し症状はきついようですが、あと2日は処方された薬は飲まねばなりませんが、

何とかそのあとは飲まずに済ませて大丈夫なようになってほしいものです。


それにしても、この感染爆発期に発症してしまったんだなあと云う事を、いろいろな場面で

感じずには居られません

私は年齢的なものもあり隔離期間中に午前と午後必ず
保健所のフォローアップセンターの方からラインが入り
体温とパルスオキシメーターの数値を記入しなければなりません

さらに夜遅くには毎日電話がかかって参り、記入した数値の確認と
私個人の状況をお知らせすると云った念の入用で高齢者であることを
自覚させられてしまいます(笑)

まあ、手厚く診て頂ていると思えばいいのですが。



家人はと云いますと、保健所からの連絡は、最初のメール一本(笑)

ネットで 体温などの情報は入れますが、保健所のチェックはなく、体調悪化時は連絡して下さい。

解除もガイドラインに沿って判断してください。

だそうです、だいぶ違いますね(笑)

唯一、今回初めて行った病院の提携している薬局がいい所だったらしく、2度ほど「どうですか?」

とお電話を下さっているようです。

 

・・・私を気にかけてくれているのは薬局だけや・・・とぼやいておりました。


一応、私は重症化リスクが高いはずの年齢なのですが、実際は熱も2日くらい、喉などの不調もなく、

アッと云う間に元気になってしまいましたのにくらべ、家人は元々風邪などもまず喉からくるほど、

気管が少し弱い事もあり しんどい時間が長く、こればっかりは わからないものです。


私が歌舞伎座で陽性が出たため朝抗原検査を、との連絡で家を出た時、すぐに家人は念のためと

少し多めに買い物をしてくれておりました。


そして、パルスオキシメーターも必要になって参りましたので、自宅療養サポートセンターへ

連絡して 食料品や飲み物保存食などが 都から無料で宅配して頂きこれは大いに助かりました。

2人で陽性となるとスーパーやコンビニ等買いものにも行けません
家の中にあるもので、乗り切る必要があります。

また自分で用意すると飲料水や食べ物のうち何らかしらが抜け落ちてしまっております。
これらのものが段ボール2個に送られて来たのは驚きと共に
都が本当に機能しているんだなあ~と改めてありがたく思いました。

 

我が家は発症がずれたために、常にどちらかが一応は動ける状態でおりましたので、

そこそこの調理は可能でしたが、全く無理な場合にも助かる食材も入っていて、

助かった方も多いのではないでしょうか。


ですが、私の後にも日ごとに感染者が増えておりますので、どこまで翌日の配送が

出来るのだろう、配送の方も重くて大きな荷物、大変だろうに・・・と感謝と共に

心配もしております。


今後、万が一に備えて、何が必要だった、どんな備えが役にたった、などの経験も

機会がありましたら、書きたいと思います。

 


このまま行きましたら自宅待機も 後3日と少し。
8月の歌舞伎座公演のためにただ今、回復と英気を蓄えている最中ででございます(笑)