今日の歌舞伎座第1部『猪八戒』の出番の前に先日の竹三郎さんに続いて
またご逝去のニュースを聞いてしまいました。

澤村田之助さんが23日にお亡くなりになられたそうです。

昨日のブログで「小栗判官」のお話を書かせて頂き田之助さんの
お名前を上げせて頂いたところでしたのに・・・、残念です。



実は竹三郎さんと田之助さん お誕生日も同じ年、同じ月、同じ日なのです。
何の因縁でしょうね、お亡くなりになられたのも同じ年同じ月の六日違い。

舞台の前に皆で話していた時、段之姐さんがそう云っておられましたので、

帰宅後調べましたら、本当にその通り。知りませんでしたので驚きました。

同じ日に生まれ、同じ歌舞伎の世界に生きて・・・

時の流れは本当に非情です。

 



ここ最近、田之助さんは舞台へのご出演がありませんでしたが

猿翁旦那ともよく同じ舞台に立たれておりました。

なかでも2001年2月大阪松竹座の『瞽長屋梅加賀鳶』での按摩道玄と
女按摩お兼のお二人の共演は本当に息が合っておりました。


猿翁旦那と田之助さんの最後の共演は、もう20年も前の事。

2002年10月御園座での四代目尾上松緑襲名披露公演の『寿曽我対面』で

猿翁旦那の工藤左衛門 菊五郎さんの曽我十郎 松緑さんの曽我五郎 

田之助さんは小林朝比奈妹舞鶴でした。
私はこの舞台後ろに控える大名の一人として出演させて頂きました。

その1年後に猿翁旦那は病に倒れられました。


私自身はこの後も田之助さんとご一緒させて頂いております。

2004年10月歌舞伎座の仁左衛門さんの『実盛物語』

九郎助娘小まんが田之助さん 私は小まんの死骸を戸板に乗せて来る漁師でした。


ここでエピソードを二つ、この小まんは漁師普通は2人、時によりましては

4人で運んで来る時もあるのですが、
「それだといかにも小まんが重そうなので二人にしてよ」と田之助さん(笑)

「わかりました、」と、先導は蝶十郎さんで私と又之助さんの二人で運ぶ事になりました。
田之助さん「私が重いのは分かっているけど、見映えが悪いからごめんね。」・・・と
いえいえ・・・(笑)


・・・実はちょっと重かったです(笑)


もう一つはちょうどその時、私が今の家人と再婚したばかりの時で
小まんの花道の出の前に蝶十郎さんが私をネタにして田之助さんに云いました。

「延夫ちゃん また結婚したんですよ~。信じられない!」と云いましたら
田之助さんが「再婚して悪かったね~、」・・・と、

田之助さんもちょうど再婚されたばかりの時で私をからかった筈が蝶十郎さん
「あわわわ」と撃沈(笑) 

田之助さんの本当に楽しそうに笑っている顔が忘れられません(笑)

私を含めて周りの人間は「(なんで田之助さんの前で何言うねん)し~!!!」

と云ったのですが・・・(笑)止められませんでした。
その様子も含めて、楽しそうでした。本当に。



それと、田之助さん大相撲が大好きで横綱審議委員会の委員に選ばれた時は
それそれはお嬉しそうでした。

竹三郎さんと云い田之助さんと云い、そんな笑顔ももう見られないかと思うと、
本当に残念です。


謹んでご冥福をお祈り致します。