歌舞伎のお芝居の世界は開演時間、終演時間、毎日ほとんど変わりません
従いまして出番に舞台へ向かう廊下などの人の動きも毎日全く変わらないのです。


先日も開演前の幕間の時間を書かせて頂きましたが、『猪八戒』の幕が開く
15分前くらいに竹本さんたちが楽屋を出て私の楽屋前の廊下を通られ
それを合図の様に私も舞台に向かいます。

出演者や関係者がみんなそんな動きですから、同じ時間に会う人
舞台では一緒に出ていても楽屋や廊下では全く会わない人など様々です(笑)



ですから出番が終わってちょっと違う時間 違う所から帰ると全然違う人に
会う事が出来ます。

私はいつも出番が終わって帰る時、3階の楽屋の一番端にあるエレベーターに
乗って1階に降りるのですが、先日は楽屋に近い反対側の階段を下りて
2階廊下に出ました。

そうすると普段は会わない猿弥さんの霊感大王に会いました(笑)

もっとも出番的には猿弥さんはこれくらいの時間に舞台に向かうかな?
とある程度予測しておりましたが・・・(笑)

久しぶりに会えた猿弥さんの霊感大王、
台詞では云っておりますが拵えをした猿弥さんに会ったのは初めてかな?

そうしましたら尾上右近さんが廊下を通ってくれました。
もちろん一緒に写真を撮らせて頂きました(笑)


 

お二人ともなんのポーズかな?(笑)

舞台上では妖魔、霊感大王と孫悟空で敵同士ですが、楽屋では仲のいい二人です。

けんけんは昨日につづいて2日連続の登場ですね(笑)


ちょっと時間を変えるだけで違う人に会えて 新鮮な感じが致します。

今まではこう云う事もコロナのせいでご法度でしたが、
今はちょっと気持ちも緩やかになって参りました。

中日を過ぎて気持ちにもゆとりが出て来た証拠ですね(笑)
明日は誰に会えるかな。