6月も11日が過ぎて『車引』『猪八戒』のお芝居もだいぶ
落ち着いて参りましたでしょうか?

どんなお芝居でも初日近辺はやはり、どんな役者さんたちも手探り状態で
大きく緊張するものです。

と云うのはお客様にもお分かりになられてしまうかも・・・と思います。


1週間が過ぎ10日くらいになりますと余裕もできて各自のお芝居も
安定して参ります。

正直に申しまして本来は毎日余裕をもって安定したお芝居を初日から
お客様にご覧頂ける事が望まれますが、そううまく行かないのが世の常です(笑)

たっぷりお稽古期間があればいいですが今はなかなかそう云訳にもいかず
ギリギリの期間でお芝居を仕上げ初日を迎える事もザラになりました。

何年、役者を勤めていても初日はハラハラドキドキ致しますし
台詞をど忘れする事もございます。

私など今までどれだけ失敗している事でしょうか?(涙・・・笑) 

その都度、毎回初心に帰り 挑戦の気持ちで舞台に上がっております。


ただ役者さんによってはクソ度胸と云うのがございましてこれは、
大きな役を勤めておられる幹部さんには云えるかも知れません

所謂慣れなのでしょうが、台詞を忘れても焦らず動じないのですね(笑)

私、これができません

それでも若い頃は機転も効き頭の回転も早かったと思いますが
段々その衰えを感じるようになりました(笑)

 



その衰えを感じさせないのが長老のこの人、



同じ舞台に出ておりまして毎日感心させられてしまいます。
猿之助さんが急に聞いた昔のお芝居の台詞などもよく覚えておいでです。

ただ時々 台詞がお散歩する時はございますが・・・(笑)

どんなに遠くに行ってしまっても 無事に戻ってきたらいいのですが、
時たまそのまま迷子に。

ま、周りも慣れたもので(笑)

それでも毎日お元気で舞台にお立ちになられる事には敬意を表します。


今月の『猪八戒』の幕開きは通天河の村長でもあり、おもだかや一門も勢揃いですが、
そのまとめ役である長老でもあります。

ますます生涯現役役者の記録を伸ばして行かれてほしいものです。