今日、歌舞伎座『猪八戒』の出番が終わってから久しぶりにお茶の水の
エスパス・ビブリオへ行って来ました。



コメント欄で教えて頂いた写真展を見る為です。

 

「猿之助と愉快な仲間たち 森の石橋×松」の 舞台面を撮影した

エスパス・ビブリオのオーナー齋藤芳弘さんの写真展が開催されていました。




ここへ伺うのはコロナ禍前以来ですから 実に3年ぶりくらいでしょうか?
コロナの影響が出てから、あまり出歩いていなかったため、

残念ながらほとんど伺う事が出来ず、無沙汰を気にはしておりました。


最近になってやっと規制が緩和され始め、自分自身の中でも、出歩く気持にもなっており

なんとか今日、伺う事が出来ました。


5年前のちょうど6月は齋藤さんと私の写真と舞台の絵画のコラボ展を
開催させて頂きましたね。

早いものですね、もう5年も前ですか・・・?


コロナも関係なくひと月間、写真と絵画のコラボ展を開かせて頂き、
その中で段之姐さんとのトークショーも3回ほどさせて頂き
どの会も満員御礼の大成功を収めさせて頂きました。

懐かしい思い出です。


今日はその頃を思い出して「猿之助と愉快な仲間たち 森の石橋×松」の
写真展へ伺い齋藤さんとも懐かしくお話をさせて頂きました。

私も観劇させて頂いた舞台の華やかさがその写真展にはありました。
みんないい顔をしております。

そこからはおそらくみんな「楽しい」「楽しかった~」と思わせるような表情ばかり・・・。


なかでも群を抜いているのはやはり段之姐さん(笑)

艶やかな上、笑いを醸し出すコツを知っている表情を齋藤さんが
上手く捉えておりました。


齋藤さんのお許しを頂いて会場の様子を撮影させて頂きました。

写真そのものは著作権に関わりますが、会場の様子は撮ってもOKとのこと。

会場では出演者のプロマイドも販売しておりました。

また、出演者の翔之亮さんとも会場で会いましたし、猿之助さんの名前も

芳名帳にありました(笑)




この「猿之助と愉快な仲間たち 森の石橋×松」の写真展は
エスパス・ビブリオで13時から~19時、25日まで開催されております。
但し日曜日、月曜日は定休日ですのでご注意を・・・。

 

ご観劇の際、またお散歩がてら足を延ばして

写真展にも行かれてみては如何でしょうか?
 

トークショーもあるみたいですね。

懐かしい空間と楽しい写真。

少しずつ日常が戻って来ているようで、嬉しくなった寄り道散歩でした。