今日は「記憶に残るお芝居」のお話はちょっとお休みを頂きまして、
昨夜放送されました「鶴瓶の家族に乾杯」の猿之助さんのお話を・・・

 


まだご覧になられていな方は ご注意ください。

 

我が家もリアルタイムで視聴していたらしい義母から「面白かった!!!」と連絡が

来ましたので、急いで家人が「まだ見ていない!」と返事してました(笑)

 

これは見なければと、急いでお昼に一人で見た次第。

舞台からは全然見えない 猿之助さんが見えました(笑)


まあ、鎌倉の町で色んな人と出会い 気軽に話しかけての自由人ですね(笑)
鶴瓶さんもちょっとあきれていました。

と云いながら鶴瓶さんもミニバイクで走っていたご婦人を追いかけて
呼び止められたのには驚きました。

ご婦人も呼び止めたのが鶴瓶さんでびっくりされていました(笑)


それにしてもお二人でたまたま伺ったところがイタリアのデザイナー、
ジャンニ・ヴェルサーチェさんを師匠に持ち 日本や海外で活躍中の
デザイナーの方だったり、道行く人にお話をお聞きしたら北大路魯山人の
後援者の方とお知り合いだったりと、鎌倉の町はすごい人たちがお住まいですね。


どのお話も興味深く、お話をお聞きする猿之助さんの顔が輝いていました(笑)

お話を伺った中の方には「来週『新・三国志』を見に行きます。」と
云われた方が居られたので2月か3月かの収録でしたね。

あのお客様、歌舞伎座までご観劇に来て頂けたのかな?(笑)

しかしあいにくの雨の中のロケで気温は3℃と云われてました。

前の日は暖かく絶好の鎌倉と猿之助さんは思われていたみたいですが
寒い日のロケで気の毒でした。

仏具の鎌倉彫のお店へ入ったりのお話では猿之助さん 力が入ります(笑)
スーパー歌舞伎IIの『空ヲ刻ム者』の仏師のお役を思い出しました。


でも鶴瓶さんと猿之助さん 一緒に歩いているかと思えば別々に行動されたりして
後日NHKのスタジオでのお二人でのトークなんですね。

聞かれた方たちのお話をそれぞれ歌舞伎と落語の世界に置き換えられての
お二人のお話は興味深かったです。


来週は『鶴瓶の家族に乾杯』鎌倉市の旅 猿之助さんの
後編があるそうでこれも楽しみです(笑)

一人で抜け駆けいたしましたので、おそらくこの録画ももう一度見る事になりそうです。

 

後編は来週の16日月曜日。

お昼には前編の再放送もあるみたいですので、見逃された方は是非ご覧ください。