今月は休演月の私、大相撲五月場所も昨日から始まり ゆっくり見られる月です(笑)

でも横綱の照ノ富士が初日から大栄翔に負けてしまいました。
暗雲漂う五月場所、今度は誰が優勝するのか? 目が離せませんね(笑)


では まず 2022 5・7 コメントへの返信から

◎   ももさん
    四郎五郎さんの発想が凄いですよね(笑)

つづいて 2022 5・8 コメントへの返信

1   熊プーさん
    一番つらい時代の関西歌舞伎を十三世仁左衛門さんは
    よく支えて下さいました。

2   みほちんさん
    そんな催しをされていたのですか?
    貴重なものを手に入れられましたね。

3   松帆千秋さん
    あの文楽劇場の公演をご観劇のお客様は本当に貴重な方です。
    私もよく出演させて頂けたと今でも感謝しております。

4   ももさん
    地方公演は久しく行っておりません
    再開後まず初めに行けるのはどこかなあ~?(笑)

5   こなつさん
    あの当時、ご観劇のお客様は少ないし関西在籍の役者さんも少なくて
    どうしてもあご足付きで東京から役者さんを呼ぶには経費がかかりすぎたのです。

6   まんまるさん
    『夏祭浪花鑑』は上方色の濃い作品、舞台もミナミですし
    ついご近所の出し物です(笑)