朝のテレビ小説『カムカム・エブリバディ』が終わってしまい 少しロスになりましたが
新しい『ちむどんどん』が始まり またまた毎朝楽しみにしております。

それと唯一の時代劇、大河ドラマの『鎌倉殿の13人』も物語が佳境に入って来ました。
ですが昨日と今日のこの2つのドラマ、見ていてちょっとつらく ちょっとびっくりですね(笑)

 

まだ見ておられない方はご注意くださいね(笑)


 



頼朝に刃を向けようとした御家人たちの中に入り、北条義時(小栗旬さん)と
大江広元(栗原英雄さん)に頼まれるまま謀反を収めようとして2人と通じていた上総介広常(佐藤浩市さん)

それが謀反の張本人として頼朝の命を受けた梶原景時(中村獅童さん)に逆に惨殺されます。
見ていてつらい、確かに史実では反旗を翻したようですが、大河ドラマの中では
頼朝側に沿っていたのに頼朝から「最も頼りになるものは、最も恐ろしい」と恐れられるとは・・・。

佐藤さんの演じる上総介広常は、大物であるのに頼朝に忠義を誓い どこかお人好しの様に見えたので、
最期の時は頼朝役の大泉さんが大悪党に見えました(笑)

その頼朝もその後の歴史の経過を知るだけに・・・・。



そして今朝はテレビ小説の『ちむどんどん』でお人好しでまるで「家政夫のナギサさん」の様な
大森南朋さん演じる暢子の父親が突然の心臓発作で急逝・・・早!。

1週目がのほほんとした物語の展開だったので『カムカム』より楽に見られるかな?
の予想が2週目にしていきなりドツボの展開へ・・・。

人の好いお父さんはアッと云う間に退場・・・、『おちょやん』などのひどい父親は
ず~っと出て来て厄ばかりをもたらすのに・・・(笑)

昨日と今日のこの2つのドラマは見ていてとてもつらかったです。

『鎌倉殿の13人』は三谷幸喜さんの脚本だけあって頼朝と義経の兄弟が
美談ではなく悪党として書かれているのは、さすがの展開に持って行きますね。

来週からは先入観を捨てて見る事にします(笑)


そして明日からもまた『ちむどんどん』を見続けるのでしょうが・・・。
こちらの展開も目が離せなくなって来ました。

そして、思わず手を出してしまった(笑)『芋たこなんきん』


昨日、一気に1週間分みました。

止まらなくなって(笑)

時代的には、馴染みのある懐かしいものがたくさん。

毎日は見られませんが、まとめ見したいですね。


直美さんのお父さんのお役にはびっくりしましたが(笑)

このお父さんも早く亡くなったみたいですね。

続きが楽しみです。



これに加えて、毎日数話の『キングダム』

忙しくて、忙しくて、幸せ〜(笑)

テレビっ子全開の春になりました。


明日は休演日、どれから見ようかな?