出演していない月であっても歌舞伎座の公演が休演になると心が痛みます。

感染者や濃厚接触者でなくても、休演となると出演ている人たちも
きっと気持ちが萎えてしまいます。

突然の6日間のお休み、きっと嬉しいはずがありません


ひと月やり遂げた後のお休み、楽しみに待っていられるお休みが
本当のお休みだと実感するようになって来ました。


では まず 2022 2・13 コメントへの返信から

◎   たねさん
    テレビの影響って大きいですね、
    でも映るお店はいつも同じお店なのです。なぜだろう?

◎   高校生歌舞伎ファンさん
    3月の第1部の3階席はもう完売らしいですね、ありがたい事です。

つづいて 2022 2・14 コメントへの返信

1   こうちゃんさん
    ご心配をおかけします、でもこんな事はざらですから・・・(笑)
    お稽古が始まったら集中したいと思います。

2   たねさん
    本火でないと風情が出ない演目もありますから、
    細心の注意で使っております。
    お菓子屋さんの火事、知っている品目もありましたね。

3   まんまるさん
    せっかくのご観劇日が残念でしたね。
    いきなりの休演なんて今までではなかったのに・・・。
    世の中間違っていますね。

4   熊プーさん
    見え見えのアナログ手段も時には面白いものです。
    CGでなんでもできる、なんてのは味気がありません(笑)

5   プチブルーさん
    演出の仕方でワクワク感が全然違いますでしょ?(笑)
    私も『ワンピース』のあの場面好きです。

6   ももさん
    8月に京都南座で愛之助さん玉三郎さんの『東海道四谷怪談』が
    上演されます。
    
7   きすげさん
    今本当にお芝居の上演は綱渡りです。
    いつになったらこのハラハラな気持ち 
    収まるのでしょうね。

8   歴35さん
    劇場の火事の記憶はあまりうれしくありませんが
    確かに多いかも知れませんね。
    気を付けなくてはいけません

9   ショーケーさん
    休演期間のチケットをお持ちのお客様は泣くに泣けませんね。
    申し訳ありません いやな時代になったものです。

10  こなつさん
    『四の切』のメイキングDVDにそんな事が映っているのですか?
    超レアものですね(笑)
    笑也さんの体のサイズもすごい、私は二回りくらい違うかな?(笑)

11  mi-chan さん
    ほんとうですね、たった1回の朗読劇 中止にならなくてよかっです。
    今は毎日がハラハラです。