2月ももう中旬ですね、先日の会社からの連絡では来週すぐにも
3月『新・三国志』のお稽古が始まります。3月歌舞伎座の初日はひな祭りですね。


毎日冬季オリンピックの観戦もいいのですが、そろそろステイホームでなまりまくった
体の準備もしておかなければ・・・(笑)


話はそれますが、私のパソコンの文字変換、観戦と入れようとすると、
感染が一番先に現れますし 男子スキージャンプと変換しようとすると、
「段之」スキーと出てしまいます、これ困ったものですね。
変換するたびに「姐さん・・・」と思ってしまいます。


1日中家にいる事もありますが、やはり時々は散歩を心がけております。

昨日は十条商店街までを往復しましたがそれでおよそ6~7000歩
ちょうどいい距離です。

どこかのテレビ番組で十条の特集でもあったのでしょうか?

土曜日ではありましたが、いつもよりも人が多かったように思います。

それも、何軒かある有名なお惣菜のお店、スイーツのお店が行列になっておりましたので、

おそらくどこかで取り上げられただろうなと(笑)

 

一度どこかで特集されますと、一気に人が増え、しばらくするとまた減り、

地元の人が多くなりますので、なんとなくわかります(笑)

 

いつもの地元の人以外に 観光っぽい人もおられましたので、これはたまらんと、

目的の買い物を二軒いたしまして、すぐに退散いたしました(笑)

 


今日は、昼くらいから雨、夕方からは雪になるという予報。

少し早めにお散歩に行かないと、家から出ない事になってしまいます。

 

今日は昨日とは逆方向、春になりますと桜で有名な石神井川沿いを中板橋まで歩きました。
こちらは5~6000歩。

その途中に石神井川にかかる中根橋と云う橋があるのですが、
ソメイヨシノの桜が川沿いに並ぶ中、1本だけ河津桜があるのです。

昨年も確か同じような時期に紹介いたしました。


今日の散歩のときにその河津桜が数個もう咲いておりました(笑)


河津桜、伊豆の河津を訪れた時にこの河津桜の原木と云うのを見た事があります。
曽我兄弟の父の土地の河津、春と歌舞伎が色んな所でつながって来ます(笑)

その河津桜のふくらみが大きくなって今日明日にも咲こうかという蕾もたくさんありました。



確実に春は近づいておりますね。
と云いながらも今日の東京はまだ寒かったですが・・・(笑)

まだまだ三寒四温とも言い難いですが、桜のつぼみを見ると
希望が持てるような感じがします。

 

また数日後にどのくらい咲いているか 見に行こうと思います。

 

今日は春の訪れを感じる猿散歩でした。