今朝の東京は久しぶりにお湿りの雨、最近乾燥気味でしたからちょうどいい塩梅です。

塩梅、日本語は面白く使われますね(笑)
なぜ梅干しが出て来るのだろう?

ことばで表現するのに、こう云った作業などの言葉が違う表現にうまく使われます。

今月のお芝居もあと1日 ええ塩梅です。

これはちょっと使い方が違うかな?(笑)



では 2022 1・25 コメントへの返信


1   まんまるさん
    大河ドラマが年末まで・・・私も同意見です(笑)
    連ドラの菊之助さん どこへ行くのだろう?(笑)

2   こうちゃんさん
    歌舞伎の仲間が出ていると安心できるのはなんでだろう?(笑)

3   熊プーさん
    マニアックな演目をよく覚えておいでです。
    凄いご観劇歴ですね。

4   高校生歌舞伎ファンさん
    私も3月のお役、気になるのですがまだお達しがありません
    気をもませますね(笑)

5   ももさん
    猿之助さんの文覚、歴史ではわりと北条とかかわってくるのですが  
    あの作り方で大丈夫なのか?とつい心配してしまいます(笑)

6   アメリさん
    猿之助さん、最近坊主役が多いですね(笑)

7   bra**fire* さん
    カムカム、るいは可憐ですね。
    猿之助さん 顔芸になると中車(香川)さんと
    見分けがつかなくなります(笑)

8   こなつさん
    大河ドラマの猿之助さんのお芝居は独特ですね(笑)