先日、歌舞伎には源頼朝と義経の二人はなくてはならない人物と書かせて頂きました。
その頼朝と義経の二人が登場します今日から始まったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

ちょうど放送時間 私は舞台に出演中の時間なので録画してあるのをこれから見ますが、
「真田丸」の三谷幸喜さん脚本のお話にちょっと期待致します。

三谷幸喜さんは2019年6月の歌舞伎座上演の「月光露針路日本」の脚本も
書かれておられました。

さらに私の地元、板橋の観光大使である坂東弥十郎さんが北条時政のお役で
出演されていますね。

それに片岡愛之助さんや市川染五郎さんと云った歌舞伎の方も
大勢出演されている様子。


頼朝や義経の他 もちろん平清盛や木曽義仲 工藤祐経など歌舞伎に
馴染みの深い人物もたくさん登場します。

もちろん 猿之助さんも謎の僧、文覚上人のお役でいつか登場されますね。

平安時代から鎌倉時代の頃のお話は大河ドラマで多く扱われていますが、
今回はどの様にお話が進むのでしょうか?


源頼朝役の大泉洋さんと云うのがとても面白い配役だと思います。
1年間楽しませて貰います。

みなさまはどの様に感じられましたか?