昨夜はぐっすり寝て遅い朝に義父と義母に新年のご挨拶、
そしておせち料理で新年を祝いました。



少しだけお酒も頂きまして、お食事が終わるとまた部屋でごろ寝・・・。
お正月の醍醐味ですね(笑)

元日のお昼に義妹夫妻と姪っ子 甥っ子が再び到来、
お昼にみんなでお餅などを食べて豆台風たちとひと時を過ごしました。



甥っ子はここのところ、将棋に凝っていまして義妹とは五分五分のいい勝負だそうです(笑)

うちでは駒の進む方向が矢印で書かれてある駒を使っているそうですが、
私は本格的な将棋盤と駒を東京から持ってきました(笑)

さっそく甥っ子と勝負、まともな駒を使うのは初めてらしく金と銀の動き方が
時々分からなくなるみたいですが、どうしてどうしてなかなか上手でした。



私も将棋はあまり強くないのですが・・・と云うより全然下手なのですが、
甥っ子は私もびっくりする様な手を指してきます(笑)

なんとか伯父さんの威厳を保ちましたが油断をすると、 と云うより
子供の成長は早いですから来年あたりはもう負けるかも知れませんね(笑)

それからみんなでちょっとお散歩、

 

お正月ならではの楽しい時間を過ごしました。


昨年のお正月とは段違いの楽しさです(笑)
さあ、明日はいよいよ初日、まずはテレビ『待ってました、歌舞伎中継』で
皆様にお目にかかります。