今月の私の楽屋は5人で入っております。そのうちの二人は2部と3部ですので、

全く顔を合わせません

3人とは私と猿四郎さんと滝乃屋の門松さんです。
この3人 もう何十年と舞台を共にしております(笑)

今までは一人ずつ別々の出番の楽屋の入れられておりました。
先月も門松さんと同じ楽屋だったのですが、門松さんは2部 私は3部と
これも全く顔を合わせませんでした。

今月は規制もわりと緩やかで いつもの一門のお芝居通り 
3人で楽屋でわいわいと談笑しております(笑)

もちろん会話の時は距離を取って・・・。


今月の門松さんのお役は大詰め近くに登場する大江鬼貫を警護してついてくる赤羽根伴蔵。

これがその姿です。

 


私が「裃姿、もう6年以上も着てないなぁ~」と云いましたら、門松さん
去年と今年で4回くらい着てるよ、・・・と(笑)

仁左衛門さんの『梶原平三誉石切』菊之助さんの『時今也桔梗旗揚』他
先月は出るものがないから、着ないかな?と思ってたら
『連獅子』の門之助さんの宗論の裃後見だったらしいです(笑)

そして今月。

でもこの裃姿 様になるようになるのはやはり年季がいります。

そんな事を話しながらの楽屋は舞台に立つ上の張りにはなります。
会話と云うのはやはり大事ですね。