昨日の朝のテレビ小説 『カムカム エブリバディ』 戦時中の岡山の様子を映しておりました。

テレビのドラマとはいえアメリカ軍の爆撃で
岡山城が炎上しているのは切なかったですね。

安子みたいに家族を失われた方も多かった事でしょう。

実際それを体験された方も居られたわけです。
戦争はやはり残酷です。

今の平和を当たり前と思ってはいけないとつくづく痛感しました。


では 2021 11・23 コメントへの返信


1   熊プーさん
    『土屋主税』が先に作られ、初代鴈治郎さんが得意とされ、歌六さんが
    鴈治郎さんに遠慮されて『松浦の太鼓』をあて書きされたと
    父からは聞きましたが・・・、さて?

2   こうちゃんさん
    昔の方は風流だったのですね、見習いたいものです(笑)

3   こなつさん
    残念ながら私は見る事ができませんでした。
    猿之助さん 楽しいお話だったみたいですね。

4   bra**fieI* さん
    昨年の年末は様いしかったですが、今年は年末気分を味わえそうですね。
    赤穂の義士たち 寺坂吉右衛門を除いてすべてが切腹と云うのも
    壮絶ですよね。