今日はいつも通り 地元の夕焼けチャイムが鳴って 暗くなってからの歌舞伎座出勤でしたが、
昨日はお天気もよかったので1時間ばかり早めに家を出ました。

そしての銀座ぶらぶらでしたが、まあ日比谷、有楽町、銀座の人の多い事。
コロナ前の人出とそう変わらなくなって来ましたね(笑)

もうステイホームでうちにばっかりいる事に飽きて来たのでしょうか?
みんなが外に出たがっているように感じました。

有楽町駅前


夕日の銀座4丁目


いつも暗くなってから家を出て地下鉄から東銀座直結、歌舞伎座楽屋ですから 
ほとんど外へは出ません

こんな人混みも知らなかったです(笑)

 


ぶらぶらしている最中に会社の方から電話を頂きました、内容は来月のお役の通達。

来月も私、歌舞伎座居残りです、やった~!(笑)
これで3ヶ月連続歌舞伎座出演が決まりました。

私の出番は第1部 『新版 伊達の十役』の大詰 舞踊仕立ての「間書東路不器用」に
登場する黒沢官蔵です。

狂言名題の「間書東路不器用」は(ちょっとがきあずまのふつつか)と読みます。
どうすればこのように読めるのだろう?(笑)

私ですら漢字を見ただけでは読み方、わかりませ~ん(笑)

大詰めの舞踊は今回初めて創作されたもので今までの『伊達の十役』では
この舞踊はありません

どうも『獨道中五十三驛』の大詰めの舞踊を参考に新作されたようです。

黒沢官蔵そのものは『伽羅先代萩』や『伊達の十役』にも登場する伊達藩の藩主、
足利頼兼を暗殺しようとするお役ですが、当然大詰めの舞踊に登場する私のお役、
黒沢官蔵は新しく拵えられたものです。

どんな事になりますやら 私も楽しみに台本を待っております。

何にもせよ、ブログの読者のみなさま方には いつも出演あるやなしやの
ご心配をおかけして申し訳ありません(笑)

3ケ月連続の出演は私にもだいぶ日常が戻って参りました(笑)


ま、来月の事はともかく 今月の『花競忠臣顔見勢』もまだ半分
公演が残っております。

毎日、私の町人の出にはあたたかな拍手を頂いております。
本来なら その場をたかだか通りすがりの町人のお役、拍手などあるはずがありませんが
拍手を頂くと「あぁ 今日もブログを読んで下さっている方がご観劇くださっている。」と
ありがたく感じます。 本当にありがとうございます。

こちらも千穐楽まで頑張らなくてはなりません またのご観劇をお待ち申し上げております。