今日、松竹の公式サイト「歌舞伎美人」にても発表がありましたが、
猿之助さんが歌舞伎座8月公演『加賀見山再岩藤 岩藤怪異編』に明日20日から復帰されます。

 

これによって猿之助さんの代役であった巳之助さんは本役の鳥居又助に戻られます。
おなじく鳥居又助の代役であった鷹之資さんは蟹江主税に戻られます。

 

 

と云う事で実は昨夜は、猿之助さん復帰のための舞台稽古がありました。

 

本来なら各場が始まる前に立ち位置などの段取りをつけて開始なのですが、
猿之助さんのご配慮と開始時間が少し遅い事もあり いきなりのぶっつけ本番(笑)

 

私もいきなり立ち回りの相手が猿之助さんと鷹之資さんに変わりました(笑)

 

でもさすがにお二人ともすでに台詞も立ち回りも覚えておられ

お稽古ですが、さながら本番通りに難なく進んで参りました。

 

会社のお達しで出番の終わった人から帰って良かったので
私は最後まではおりませんでしたが、おそらく無事に終了したと思います。

 

最後までの出番の方はだいぶ遅くなったでしょうね。

それでも今日は休演日でしたので、私はゆっくり休めましたが・・・。

 


4月の『小鍛治』の時は千穐楽が来なかったですから初日が2度ある公演
これもまたありですね(笑)

 

巳之助さん、思いもかけない代役だったと思いますが、大役を見事勤めあげられました。

本当にお疲れさまでした。

明日からは舞台では対峙できなくなってしまいますのが 少し寂しいですね。

 

そして、伊達平の猿之助さん、鷹之資さん明日からよろしくお願いいたします。

私自身はあんなに短い出番であるにも関わらず、明日から立ち回っている相手が

完全に変わってしまう訳です。

 

さすがに、私が間違える訳にはいきませんので、少し緊張ですね。

さあ、明日はもう一度 気分を入れ替えて8月公演の初日です。