今日は休演日。

いつも書いておりますが、休演日はありがたいのですが まだ慣れません(笑)
毎度毎度、時計とにらめっこ。
行かなくていいんやな、あ、出る時間、出番終わったなと、
のんびりすればいいのに 時間ばかりが気になってソワソワしてしまいます。


そんな今日、夏の甲子園の開会式が行われました。
普段でしたら、開会式をあえて見る事はないのですが、今回は山崎育三郎さんが
「栄冠は君に輝く」を歌うと知り、これは見なければ!と。

そう、毎日必死に見ていた朝のテレビ小説『エール』です。
山崎さん演じる佐藤久志が、裕一の前で歌うシーンには涙が出そうになりました。


去年の中止を経ての夏の甲子園。

エールから1年越しの栄冠は君に輝く
素晴らしい熱唱でした。



今回の開会式、昨日天候の関係で1日順延されておりました。
昨日でしたらおそらく出勤のため 途中までしか見られなかったと思いますので、
これもまた縁だなと思います。


各校の入場行進では、その前の朝ドラ『なつぞら』のモデルになった(らしい)
帯広農業も出場しているのを発見しまして、嬉しくなったりもしました。

 

それにしても、途中給水タイムが設けられたり、挨拶の人が変わるたびに
台を消毒する姿が映し出されたり、時代に沿った運営にも驚きました。

給水タイムって どうやって選手が飲むのかな と思って見ておりましたら
みな後ろポケットから小さめのペットボトルを取り出してましたね(笑)
そんなところに そんなものが入っていたんだ~と(笑)


各校、暑い中だと思いますが、熱戦を期待致します。

 


私の出身の高校は一応は何度か甲子園にも出場しております。
激戦の大阪府ですので、直近ですと2018年だったみたいです。


私の在学中には出場はありませんでしたが、卒業した年(1971年)の選抜には出ておりました。
と云う事は、同級生は出ていないものの、一学年下の人たちは出ていたのです。

応援には行けなかったのですが、この試合のテレビは見ておりました。
残念ながら準々決勝で負けてしまいました。


この時の監督、私のクラスのホームルームなどにも来てくださっていたように
覚えております。
一体なんの教科だったかなと記憶をたどりましたが、覚えておりません
お名前もあやふや・・・豊田先生??だったかな?
50年以上も前の記憶ですから。


 

このブログを書くにあたりまして 少し調べてみたのですが、すぐにヒットしました。

ものすごく有名な方だったみたいです(笑)
豊田義夫監督。

 

なんと、3年前まで現役で監督されていたとか!!!

今はどうなんだろう??ご存命かなと調べましたら、今大会でも14日のBS朝日で解説を
担当されているみたいです。

 

50年以上前ですよ(笑)お会いしたのは(笑)
14日の試合、リアルタイムでは見られないかも知れませんが、録画して豊田先生の
解説を聞いてみたいと思います。

 


東京ではさすがに、新聞の地方予選の記事でしか知ることができませんが、
この時期になりますと、ついつい大阪の結果はチェックしております。

家人の出身校は、公立ですが、毎年まあまあそこそこ勝ち進みます。

 

毎回この時期には、どっちの高校が何回戦を勝ったとか、負けたとか。
新聞を開いて、そのページに一喜一憂いたします。
今回は残念ながら両校とも5回戦で敗退になりました。


東東京地区の帝京高校もすぐ近くに学校があり、近くを通りますと
練習の声が聞こえます。
がこちらも今回は、予選で敗退してしまいましたね。

 

わが母校を下して(笑)甲子園に行った大阪桐蔭。
応援したいと思います。