今日8月3日歌舞伎座 『花形歌舞伎』の初日の幕が開きました。
無事に、と云いたいところですが、主演の猿之助さんの姿がありません

 

『日蓮』の千穐楽から1ヶ月。

私は休演でしたが、猿之助さんは引き続き歌舞伎座にご出演。

その後の8月公演では、お会いできると当たり前のように信じておりましたが・・・

当たり前が当たり前でないという日常に慣れたつもりですが、やはり猿之助さんの不在はこたえます。

 

ですが、残念なことばかりではありません

この方にとっては ある意味晴天の霹靂に近いものがあったのではないかと思いますが、

猿之助さんの不在には、巳之助さんがしっかりと支えて下さっております。

 

私たちおもだかやの古参の弟子には慣れた『加賀見山再岩藤』

猿之助さんでも若返ったなあ~と思っておりましたが、さらにさらに若い巳之助さん。

 

坂東巳之助さん 八面六臂の大活躍です。

よくぞ代役引き受けて下さった!そして、素晴らしい舞台の初日を勤めて下さいました。

不肖、私も本日無事に初日が出ました。
でも巳之助さんの大活躍と、私のちょこっとの出番を比べますと、スケールが違いすぎますね(笑) 

 

 

ダイジェスト版ですが『加賀見山再岩藤 岩藤怪異編』は巳之助さんの十八番とも
なりますでしょうか?

 

今後に期待です。

 

 


8月公演の初日ではあるのですが 私にとって最近の初日はちょっと感じ方が違います。

今までの初日は毎月の公演ごとに来る当たり前のもの、それこそ千穐楽が来て
短いお稽古期間を過ぎて その勢いで初日を迎えると云った通過点でした。

 

毎月毎月、間断なく来るのが初日で、幕が開くと必ず迎えるのが千穐楽でした。


ですが、昨年のオグリ以来のコロナ禍、1年以上の歌舞伎座出演のブランクがあり
今年の4月に迎えた初日は本当に心臓バクバクの緊張感を体験しました。

 

それで まもなく無事に千穐楽を迎えられるかと思っていた矢先の公演中止。

 

ひと月のお休み後の6月の『日蓮』の時は お陰様で何とか初日と千穐楽を迎えられましたが、
今月8月の初日には猿之助さんの姿がなく 休演となりました。

 

私も今月、ひと月の休演後の初日はやはり、再びの緊張感を催しました。
今日の初日がとても怖く感じました。


今まで何回も何回も経験してきた初日、こんなことは今までなかったのに・・・。

 

今日、楽屋でお化粧をして衣裳を着るまでの待っている間も なんだか落ち着きません
衣裳かつらをつけて舞台に行くまでの待機時間 楽屋で立ったり座ったり、
ソワソワして またまた落ち着きません(笑)

 

短い出番ながら なんとか舞台は無事に勤めさせて頂きましたが・・・。

本当にこのまま無事に千穐楽を迎えられるかどうかも 実は怖いです。


長い間 舞台を経験して参りますと色んな事が起きて参りますね。

でもこれに負けず もちろん千穐楽まで目指して参りたいと思います。


今日の写真は恒例の初日の歌舞伎座前です。

 

28日 千穐楽の写真を無事に撮れますように・・・。