今月、七月歌舞伎座大歌舞伎の初日は4日(日)で千穐楽は29日(木)
ですが、第3部の海老蔵さんの演目『雷神不動北山桜』の千穐楽は16日でした。

もう終わってしまいました、これは珍しい事ですね。

 

海老蔵さんや会社のそれぞれの次の仕事の都合でしょうが、3部だけ先に千穐楽を迎える、
それも2週間近くも早く・・・。

 


以前の歌舞伎座昼夜の公演の場合、1日か2日早く夜の部の公演が先に千穐楽を迎える事はありました。

これは次の月の公演が逼迫している場合、その月の大道具などを先にバラさないと
次の月の大道具を制作して置いておく場所がなくなってしまうからでした。

 

ですが、新しくなった今の歌舞伎座は大道具をおいておくスペースも広いので
そんな事もなくなったでしょうか?

 

4日初日で今日18日に千穐楽を迎える興業が大相撲名古屋場所ですね。

歌舞伎と大相撲の興業が一緒の月、どうしても大相撲の方が先に
千穐楽を迎えてしまいますのは仕方のない事ですが、今月の第3部の様に
歌舞伎の方が先に千穐楽を迎えてしまうのは本当に珍しい事です(笑)

 

大相撲の今場所、大関の朝乃山が出場禁止となり同じく大関の貴景勝が
怪我のために早々に戦線を離脱してしまったのはとても残念でしたが、
その分、横綱白鵬と大関照ノ富士が場所を盛り上げてくれました。

 

千穐楽の今日、全勝同士でぶつかるのは、白鵬、日馬富士以来9年ぶりだそうです。

そして15日制となってからの千穐楽全勝対決は私の子供の頃の栃錦、初代若乃花から
過去にたった5回しかないのですね。

 

栃錦VS若乃花 大鵬VS柏戸が2回 千代の富士VS隆の里 白鵬VS日馬富士

 

それだけ難しい千穐楽をやはり横綱白鵬が全勝で優勝しました

勝ちにこだわった気迫の勝ちでしょうか、お互い気迫のあったいい相撲でした。

しかし、6場所の休場明けから全勝優勝ですか? さすがにすごいですね。


私もこの2週間、毎日夕方の大相撲中継を楽しませて貰いました。

半分とはいえやはりお客さんが入っての場所は盛り上がりますね。

明日からの夕方がちょっとさびしくなります(笑)

 

これからはいよいよオリンピックですが、なんか手放しで喜べないのはどうしてでしょうか?

でもアスリートの皆様にとっては最悪のオリンピックでしょうが
開催される以上力一杯 がんばって頂きたいと思います。