東京地方、雨が降りつづきます。 ちょっと小降りになった頃を見計らって
東京都議会議員選挙の投票へ行ってまりました。

 

投票に行かないと政治に対して文句も言えませんから・・・(笑)
とりあえず国民の義務は果たしました。

 

うちから投票所の小学校まではわずか1分、目の前です(笑)

 

その帰りと云うか、ちょっと回り道してストアへ・・・。

そこへ行くと普段はいないような家族連れが多くいました。
きっと考え方は一緒で雨が小降りになって投票の帰りに寄った家族連れでしょうか?(笑)

みな考えることは同じでしょう(笑)

 

ところで、電子ピアノを買いまして約半年がたちました。
なかなかレパートリーは増えませんが、音楽に日常的に接する日々を送っております。

今まで気にならなかったことにも、耳が行くようになりました。

 

例えば、最近よく耳に致しますCMに使われている曲。
絶対に聞いたことがあるのですが、何の音楽だったのか、一瞬わかりません

「これなんの曲だったっけ??」
「リトルマーメードやん」

あ、なるほど。
CMのラストのメロディで納得。
ディズニーランドの「フィルハーマジック」の画面のイメージまでもが
思い浮かんでまいります。

ちなみに 某りんごさんの会社のCMです。


かと思いますと、今日の昼過ぎになんとなくついていたテレビのバラエティ。
使われている曲がことごとく「BOOWY」の曲だとか。
流れるたびに家人が歌っておりました(笑)

 

私はそのグループ自体は名前しか聞いたことはありません
そもそも、ロックグループ自体が年代的に詳しくないのですが・・・
聞いたら、私でも知っている氷室京介とか布袋寅泰が居たバンドとか。


反対に、某鑑定団のオープニングの曲なんて、今では「鑑定団の曲」として認識してしまっておりますね。
他のところで聞いても、「鑑定団の」と思ってしまいます。
ビートルズの名曲のはずが・・・
刷り込みと云うのは すごいものです。


ところで、ここ半年くらい気になって仕方のない音楽があるのです。
その音楽が使われている番組は私の大好きな『プレバト』

才能あり1位の人が階段を昇るときに使われているのが『威風堂々』
そうです、私が一番最初に練習した曲です。

それまでは何とも思わずに聞いていたのですが、自分が練習した曲となると
「あ!『威風堂々』!」と毎回反応してしまいます。


でも、今気になっておりますのはこれではなく・・・

同じく俳句の時に、夏井先生が解説する時に時々流れている曲なのですが
どうも『オグリ』のテーマ曲に聞こえてなりません(笑)

 

同じではないのですが、メロディラインが似ている部分があるのです。
途中からオグリの曲になりそうでならなくて・・・かかるたびに思います。

「この曲はいったい・・・何??」と。


同じことを思われた方居られますか??
あれ??我が家だけでしょうか??

皆さんも一度聞いてみてください。
なんだかとっても『オグリ』なのです。


キーボードの腕はなかなか上がりませんが、今まで気にならなかったことが
妙に耳に残るようになったのは、思いがけない自分自身の変化です。

 

と、このブログを投票に行った後、夕方に下書きしておりましたら・・・
同じく「あの曲はオグリっぽいよね」と云っておりました家人が
どうしても気になったらしく、インターネットで調べ始めました。

一応、元の曲が判明しました。
詳しい事は、明日の朝ブログにて。