4月の歌舞伎座公演があと4日と云うところで休館となり 5月の歌舞伎座公演は初日が延期となりました。

6月公演はあと2日となり なんとか千穐楽を迎えられそうです。

 

まだ3部制で部跨ぎの1部の方には 6人部屋の同じ楽屋でもお会いしておりませんが
2部が終わってからのすれ違いに 松島屋ご一門の方たちとも 時々お会いしております(笑)

「会う」と云う言葉を使ってもいいのかは 微妙なくらいのすれ違いですが。

お顔は見られるという感じでしょうか。

 


『日蓮』もわりと出演者も多く『京人形』関係の高麗屋さんのご一門も
多く出演されておりますね。

 

4月の時 楽屋はほとんど私一人でしたが、今月の楽屋は高麗屋の高麗五郎さん 
猿四郎さんと同じ楽屋で少しおしゃべりもでき 普段に近い楽屋でした(笑)

今日の写真はその猿四郎さん


今月の猿四郎さんのお役は比叡山延暦寺の僧ですが、蓮長(のちの日蓮)の主張にたまりかねた
反対派の僧の筆頭格で ちょっと強面(こわもて)の存在でピッタリですね(笑)

 

 

猿四郎さん 映画が大変好きなようで話題作 新作は必ず見に行っているみたいです。
ご自宅のテレビも配信が見られる大型のテレビに買い替えたみたいです(笑)

 

そんな話題の中から勝新さんの座頭市の話になり 「そう云えば 猿四郎さんの今月の僧、
勝新のやくざ坊主みたいやね(笑)」と云いましたら 

 

「そんな映画があるのですか? 探して見てみようかな?」・・・と、

 

ま、猿四郎さんのお役がやくざ坊主と云う事ではなくて なんとなく
連想してしまいました(笑)


猿四郎さんは来月も歌舞伎座で中車さんについてのお手伝いのようですが、私はお休み。

次回は8月にまたご一緒できるかな?(笑)

 

あと2日。

丁寧に勤めたいと思います。