昨日は私の誕生日に多くのお祝いのメッセージを頂き ありがとうございました。

子供の頃は誕生日の来るのが嬉しく 早く大人になりたい、とも思いましたが、
もはや大人どころか・・・(笑)

それでもこんな状況下でも 1年1年を楽しんで生きております(笑)

 

この世は楽しむために生まれてくるもの、そんな中でも苦しみがありますが
つらい仕事の後のビールが美味しいように・・・。

 

お酒を吞まない方にはこの例えはあてはまりませんか?(笑)

 

 

悩みのない人間なんている訳ない 苦しみは乗り越えてこそ、喜びがある
ちょっと説教臭いお話ですが、今回の『日蓮』はそう云ったお話・・・。


昨日の総ざらいは舞台で行われました。 立ち位置や音響 照明がメインでのお稽古でした。
昨夜はお稽古自体はその日に終わりましたが 楽屋を出たのは日を跨いでいて
うちに着きましたのは、深夜。


最近夜の10時~11時ころには床に就いておりましたので、これはつらい と云うより

スーパー歌舞伎の心構えではなく 体が元に戻っております(笑)

それからその後の夕飯で遅い就寝となりました。

でもやはり先のビールではありませんが 仕事の後の風呂 そしてビールは旨い!(笑)

 


また、今までの歌舞伎座の公演は舞踊中心が多くかけられましたが、
『桜姫東文章』と云い この『日蓮』と云い、人がたくさん出る演目が
そろそろかけられるようになりましたね。

 

今日から緊急事態宣言は再度の延長ですが、規制も少し緩和されて参りました。


もちろん ここで油断してまた感染者数が増えると元も子もありませんが、
今の状況のままで行けば 以前よりはだいぶ暮らしやすくなるのではないでしょうか?

 

『日蓮』の時代背景の鎌倉時代も天変地異 飢饉疫病がはやり 時代は変われど
今の世相とよく似ております。

 

今日も『日蓮』の舞台稽古、宵からのお稽古となり帰宅時間が遅くなりました。
ですが今日はタクシーではなく 電車でこの時間に帰宅致しました。

 

さあ明日はもう一度 初日通りの舞台稽古 『日蓮』の初日の幕は近いです。