朝のブログでも書かせて頂きましたが、私のパソコン やはり突然動かくなってしまいました。

 

家人のパソコンを共用すればいいのですが 自分のでないとどうも使いにくくて・・・。

だいぶ調子が悪かったので騙し騙し使用していたのですが、何回もキーが反応せず
やばいと思って クリックだけでできる操作で 全文をコピーして
メールの下書きに貼り付けたりして 他のタブレットから朝のブログをアップ致しました。


いつもならバッテリーがなくなり 新たに電源コードをつないで電源を入れると
復活してくれていたのですが、とうとうコードをつないでも電源すら入らなくなってしまいました。


今までのパソコン 2017年に購入して 半年くらいで調子が悪くなり 
何回か修理にも出していたのですが これも相性がありますね。

 

不良品という訳でもなく、なんか故障が多くて 危ういと思っても騙し騙しででも
なんとか使えていたのですが・・・。

ま、使用期間は4年でちょっと短かかったですが 毎日1日何時間も使っていましたし
仕方がありません

 

今までの経験上 バックアップは一応とってありますが、メモのように書いて
デスクトップに残していたものが全部アウトになってしまいました。

予感はなくはなかったのですが、突然というのはやはり 色々困りますね(笑)

 

と云うことで今日は近くの家電ショップへパソコンを買いに行きました。


実を云うと先日 プリンターも壊れ そのプリンターを買いに行こうと思っていたのですが、
プリンターは驚いたことに 2,3軒どのお店に行ってもお手頃なのはすべて売り切れ。

 

予約注文してさらに入荷待ちがおよそ1ケ月から2ケ月、それ以上だそうです。

店員さんに訳を聞くと、緊急事態宣言でテレワークやリモート授業が増え 
プリンターの需要性がかなり高くなったみたいです。

 

さらに製品自体は海外で生産していて 需要は多いのに生産が追いつかず
また半導体の入手や販売ルートが コロナの影響で機能していないのだそうです。


こんなところにもコロナの影響が表れているのですね。


ま、とりあえずプリンターはもう少し先送りですが、パソコンはそろそろ限界かな?
とも思っており 必要性も高いのでまずパソコンからに致しました(笑)

冷蔵庫に始まり 風呂場やトイレ キッチンコンロ 我が家ではどうも突然壊れる事が多いです。


パソコンも、買い替えるのはまだしも あらゆる事にまた一からの設定は気が重いですね(笑)
今日は何とか自力でセットアップしようと思っていたのですが、まず説明書を開いた時点で
「え!説明書見るの??」
とつぶやかれました。

 

見たらあきまへんのかいな。

 

セットアップ自体は、パソコンが片言(笑)の日本語(AI風の)で喋ってくれますので 
それに従うだけなのですが、ある設定でフリーズ。

パソコンではなく、私が(笑)

 

何度やっても 同じことを言われてしまいます。
「○○してください」
しとるがな!決定ボタン!

「○○してください」
だからやっとるがな!!!


この会話?を何度繰り返しましたでしょうか?
業を煮やした家人が横から「貸してみ!」とパソコンを奪い取り、設定。
もしかしたら 私が途中でパスワードを設定し変えてしまったのか?? 
再度パスワードを請求し、なんやかんやとしているうちに あっさり終了。

ナンデヤねん!


「このパソコン、ブラウザーはエッジしかないねんな」と呟きましたら、
どこかからIEのショートカットを作ってくれました。

そんなん、やり方 絶対に説明書に載ってないわな・・・

まあ、ありがとさん!と続きを設定しますと、また途中で四の五の言われます。

「これ毎回せなあかんのか?」

とつぶやきましたら、再び「貸してみ!」何やら入れてあっという間にソフトのセットアップ完了。


最後に、今までの写真を読み込もうと思いましたら、少ししか出てきません。
これもブツブツ、グチグチ言っておりましたら、あっさりと読み込んでくれました。

フン!

私完敗。

 

その後も、なんやかんやと設定をしましたが、まだまだ使っているうちに、
足りないものが出てくることでしょう。


さて、とブログを書こうと思いましたら、メモ帳が・・・
これも、一瞬で出して貰いましたので、もう文句は言えません(笑)
画像変換ソフトも入れてもらいました。

 

それにしましても 今まで必要、不要にかかわらず、学習してくれていた単語の変換が
また一に戻ってしまいました。
猿三郎というのは早々に単語登録。

ついでに「段之」も登録しました(笑)
どうしても男子って出て来ちゃうのですよね。


完敗やなあ・・・と思っていたのですが、さっきなんやかんやと設定をしていた家人が
「右のシフトキーが小さくて、矢印キーと押し間違える、イライラする」と呟いてました。

 

よし!これは何が何でも 私が先に慣れてやる!
いや、そもそも、私のパソコンなのですけどね。
なんだか悔しいじゃないですか。


本日は完敗 この言葉がついて回る猿三郎でした。

あ、ブログ関係の設定は自力でできました。えへん!