今朝 無念の打ち切りから一夜明けての朝を迎えました。

 

公演中の休演日は、いつも歌舞伎座に行かなくてはいけないのに行かなくていい日、

これは楽しいですね(笑)

 

ですが今日は真逆で 本来ならば行かなくてはいけない日なのに、歌舞伎座に行けない日。

どうしても出勤時間 楽屋入りの時間 お化粧を始める時間  
舞台に立っている時間をチェックしてしまいます。

 

公演中で、もし私が居なかったとしたら 必ず 「今どこに居るの? 舞台の幕 開くよ!」
と云う連絡が入る筈が その電話がかかって来ないと云う事は
やはり今日の舞台はないんだ、と実感してしまいますね(笑)

 

 

午前中そんな事を考えながらうちに居るのも、と考えたのか
家人が「お散歩に行こう。」と 近くのセリアまでぶらぶら
往復8000歩強のお散歩に出ました。

 

実は、出掛ける時にちょっとしたことが(笑)

セリアは 「まあまあ徒歩圏内」に、いくつかあります。決して近所ではありませんが

お散歩を目的としますと 許容できる距離です。

 

「○○ストアの上」と「△△駅の向こう」とどっちが近いかなあ?と聞かれましたので、

一応パソコンで地図を見て「○○ストアの上」の方が断然近いよ、と出発。

 

家を出て間もなく、ある曲がり角で曲がろうとする私と 直進しようとする家人。

 

しばし「え?」「あれ??」

 

「どこ行くの?」「××駅の○○ストア」「そこはセリアじゃなくダイソー」「!!!!」

「あれ?ほんなら○○ストアってどこの??」「あっち」

 

・・・それめっちゃ遠いやん!

 

その場で立ち止まり、「△△駅の向こう」とどっちが近いか考えましたが、大して変わりません

そのまま、「あっちの○○ストア」に向かいました。

楽勝と思いのほか、思ったよりも遠い散歩になりました。

 


今日から緊急事態宣言、この期間 昨年につづいて家人の誕生日が含まれております(笑)

2年続いて緊急事態宣言下の家人の誕生日、「なんでやねん!」と嘆いております(笑)

旅行も外食もできずですが、なんか考えないといけませんね。

 

一年以上生ビール飲んでない!と云っておりましたので、(外飲みは一切してませんので)

店に行くたびに ニュースになっていた 某メーカーの生ジョッキ缶を探したのですが、

見つけられず。生産が追い付かないので一時休止とか(笑)みな考える事は同じですね。

 

 

 

と云う日常のブログをこれからも お送りすると思いますが・・・

みな様に少しでも楽しい気持ちで ステイホームを過ごして頂けます様にと。

 

今日の写真は、本来ならば28日の千穐楽に 掲載しようと思っていた写真です。


今まさに花道の揚幕が引かれ 華やかな竹本の合い方に乗って
登場する猿之助さんの稲荷明神の出の前の一瞬です。


私の広報担当 市川段之さんが先日撮って下さり 猿之助さんにも
掲載の許可を頂いていた貴重な1枚です。

 

図らずもこんな形で掲載する事になってしまいましたが、
この稲荷明神がどこかで必ず復活する事を信じております。