毎日、暑い日が続きますね、昨日はパーカーを着ているだけで暑かったです。
もちろんパーカーの下は半袖だったのですが・・・。

 

マスクをしていると呼吸困難にもなりますし・・・、

竹本さんや長唄さんもマスクをしたままでの唄は歌いにくいでしょうね。

 

これからの季節 大きな衣裳を着ていると これも辛くなって参ります。


芸術を絶やさないためには それでもやらなければならない、
今の歌舞伎は使命感に燃えております。

 

 

では 2021 4・20 コメントへの返信

 

1   麻太郎さん
    竜神巻 ご注目ください(笑)


2   こうちゃんさん
    寿猿さんの後見 絶品は『奴道成寺』の三つ面でしょうか。


3   こなつさん
    そのまま「すり足」です(笑)


4   熊プーさん
    中車さんと猿四郎さん なんとなく顔姿も似ているでしょう?(笑)


5   知子さん
    ご観劇、お待ち申し上げております。
    そして思い切り楽しんで下さいませ。


6   マンゴープリンさん
    後見はず~っと全集中で舞台を見ていなければなりません
    何かあった時にはすぐに対応できるように・・・。


7   杏実さん
    舞台を全体で見る、これが本来の楽しみ方なのです。
    ですから通は大向こうの場所に居るのです(笑)


8   akai-hanabi さん
    毎日のニュース ハラハラしながら見ております。
    これだけ対策しているので、歌舞伎座は安全です。


9   まんまるさん
    それをわかって下さるまんまるさん 好きだなあ~(笑)


10  外郎童さん
    竜神巻からの発想ですか?