歌舞伎座4月大歌舞伎公演 中日を過ぎてとりあえず一段落ですが、
相変わらず楽屋での色んな人との接触は制限されております。

 

初日から 中車さんとは全くお会いしておりません。

一応、舞台袖で出番を待っている時に、舞台上のお姿だけは見ておりますが、

話はおろか、顔も合わせておりません。

 

そんな中で唯一 猿之助さんとは 私たち間狂言の5人組が花道に入った後 

花道へ向かわれる際の奈落で すれ違いの時にご挨拶ができます。 

 

ご挨拶と云いますか、すれ違いざまに、色々な言葉をいただくのですが、

如何せん、すれ違いざまですので、会話とは云い難く(笑)

 

答える事も出来ない状態ですので、ここに「猿之助さん語録」として、

ご披露の上、一方的にお返事申し上げます(笑)

 


初日近辺では「猿三郎さん 緊張してる?」「踊りで疲れてない?」とか
「息が上がってるよ、大丈夫?」「猿三郎がんばれ!」などと 
気遣って下さった猿之助さんでした。

 

気遣って下さるのは 大変ありがたい反面、「そんなに疲れた顔してるかなあ」とか、

「息上がって見えるのかなあ」とか、気になってしまいました。

 

楽勝でっせ~という顔をするべく、努力しておりましたが・・・(笑)

 

最近は
「今月の出演でこの後1,2年休みでも大丈夫だね。」
と脅かされました(笑)


私が「いや それは困ります、」と云いかけても 人の返事を聞かず
さっさと花道へ急がれます。

 

 

また「猿三郎さん こんなに早く終わって 何してるの?」とか
「終わったら昼から(お酒)呑んでるのですか?」と聞かれ
「いえ、お酒は休みの時でも夜しか呑みません」と 答えようとすると
それも聞かずにスタスタ・・・。


「あの~」と 後ろ姿に問いかけてもお構いなく(笑)

 

そして昨日は「猿三郎さん バイクで通ってるのですか?」
「云え 何かあるといけませんから 電車で・・・」
云い終わるまでもなく スタスタ・・・。

 

一方通行の会話??語録が 続きます。

 


そして今日 またまた奈落で猿之助さんが待ち構えておられ
「猿三郎さん 出番お疲れ様・・・。」と いきなり缶ビールを差し出されました。

しかも、ぷしゅ!とその場で開けて(笑)

 

私はあっけに取られてると「ぐいっ~ と呑みなさい。」と 
あの稲荷明神の格好で云われました。


さすがに呑む訳にはいかず ひと口だけ口をつけると
「今日から本麒麟のCMに私が出てるから それをアピールして・・・」と


なるほど・・・そう云う訳か、と そのまま楽屋まで持って帰って来ました(笑)

楽屋に戻って思わず1枚。

どうしよ~の顔です(笑)

 


そして衣裳かつらをとって お化粧を落としてからゆっくりビールを
頂きました。 時間はまだお昼の12時前(笑)


お休みの日でさえ 夕方の6時前には呑んでいなかったお酒(笑)

1年で昼から呑んだのは、お正月だけでした。

 


そう云えば 前日までの「昼から呑んでるの?」「バイクで通ってるの?」
と聞かれたのは今日のこのビールの伏線でしたか・・・?(笑)

恐るべし「猿之助語録」

完璧なる伏線回収。

 

実は、今日は朝から この内容のブログを書こうと思っていたのですが、

ものの見事に 伏線回収した上に、オチまでつけて下さいました(笑)

 

訳分からん語録を挙げ連ねて、返事しよと思ってたのに(笑)

 

さすが猿之助さん。

 


ま、出番の後でしたからビールも頂けましたが、 なるべくお昼には
呑まない様にしている私でしたが思いがけないところで
お昼からのビールとなってしまいました。

 

出番終わりのビール 帰りの電車では夢心地・・・さすがに効きました(笑)

 

みな様、猿之助さんの出演されている 本麒麟のCM、是非見て下さい。

 

しかし・・・猿之助さんも、ソ〇マックから ビールとは。

こちらもしっかりと 完結してますね(笑)