27日にPCR検査の素材を会社に提出してから3日が経ちました。
その間「陽性です、」の連絡もなく お稽古に支障がないという事は私
お陰様で陰性だったのでしょうか? 

検査して頂けてありがたい事です(笑)

 

ただ歌舞伎座の楽屋へ入るには毎回検温があり それを頭取さんが
毎日の入館時の体温をノートに記しております。

念には念を入れて、感染予防に徹しております。

 

また、あくまでも現時点での陰性と云う事を心に刻み、感染しない様に

十分気を付けて行きたいと思います。

 

 


今日は『小鍛冶』午後からのお稽古でした。 


2回目なのでナマの地方(ぢかた)さんの演奏での踊りも だいぶ慣れて参りました。
明日は時間通りに、舞台での総ざらいです。

総ざらいを舞台でする事 だいぶ増えて来ましたね(笑)


昨日はお稽古の前に楽屋作りで化粧前を出しておりました。

心配していたお化粧道具、京都でしまう時に時間があったので
いつもにも増して 丁寧に丁寧に荷造りしたのが功を奏したのか、

そんなにひどい状態ではありませんでした。

 

うがい薬や目薬等々 液体物の一部は当然捨てざるを得ませんでしたが 

お化粧道具 なんとか使えそうなものがあったのは嬉しい誤算でした。
よかった~(笑) もっとひどいかと思いました。

カビカビ、カピカピを想像しておりましたので、一安心です。

もっとも、出費は出費ですが・・・。

 


今日のお稽古で寿猿さんから貴重な事が聞けました。

 

「猿三郎さん この『小鍛冶』お弟子さんの中で歌舞伎座で間狂言を
踊らせて貰えるのはあんたが初めてだよ! がんばってね。」・・・と。


過去に先代猿三郎さんや寿猿さんも、間狂言に出られた事はあるそうですが、
大阪の新歌舞伎座や京都の南座であって 歌舞伎座ではなかったそうです。

 

ましてや今の猿之助さんは今回が『小鍛冶』の初演。
中車さんの三条小鍛冶宗近も初役。

 

おもだかや一門揃い踏みの演目で 私も並ばせて頂けるのは大変光栄な事ですね。

全く知らなかった、と云うよりも 意識して考えた事がありませんでしたので

聞いた以上は ますます気が引き締まります。

 

明日は4月1日 「どっきり!」 みたいなエイプリル・フールにならないよう、
1ヶ月しっかり踊らせて頂きます(笑)