昨日、お稽古に出かける前 いつもの情報部員から歌舞伎座2部の
休演の知らせが入りました。

正直 他人事ではなく 公演の緊張感と恐怖が押し寄せました。


そしてまたもや仁左衛門さんの『熊谷陣屋』が入っております。

感染されたのは『雪暮夜入谷畦道』の関係者の方だそうですが、
昨年12月京都南座顔見世興行初日より千穐楽まで
『熊谷陣屋』無事に完遂が出来ておりません


劇場まで行かれて中止の報を知らされたお客様も多かろうかと存じます。

せっかく時間とお金をかけて下さり コロナ禍を注意されながら行かれて 
ご観劇できないのは 私にとりましても痛恨の極みです。

そりゃかからないに越した事はありませんが
今や誰の不注意とも云えない状況での感染、
仁左衛門さんの悔しそうなお顔が浮かんでまいります。


来月の私ももう他人事ではありません 初日から千穐楽まで
舞台とは違う気の抜けない戦いの始まりです。


では 2021 3・26 コメントへの返信


1   熊プーさん
    私もその夢 よく見ます。夢は楽しいはずなのに私の見る夢は
    起きると汗びっしょりの変な夢ばかり(笑)
    夢くらい楽しませてよ~です。

2   もんきちさん
    今は学生さんもペンを持って歩かないそうですね。
    メモも全部スマホで済ませてしまうとか・・・。
    是非は本当に微妙です(笑)


3   麻太郎さん
    毎月の舞台の感覚はやはり強いですね。
    私も元の軌道に乗るまでは気が抜けません


4   まんまるさん
    まんまるさんのご観劇の日は、またアクシデントがあるかも・・・?(笑)
    昨日、2部の休演はちょっと洒落になりませんね。


5   松帆千秋さん
    私はいつも人の何倍もお稽古してやっとみんなの
    スタートラインに並べていました。
    恥ずかしながら今もそれは変わりませんね(笑)


6   ハーミアさん
    スターラインから色々きびしいです(笑)


7   こなつさん
    私の才能は「しぶとさ」だけでしょうか?(笑)自覚してます。



8   知子さん
    ありがとうございます。成果は舞台に出ますね、きっと(笑)


9   akai-hanabi さん
    ひとつの事を極めると云うのは難しいものですね。
    今は正直、なにものにも臆しない若さが欲しい(笑)


10  杏実さん
    お稽古に通うのにどうしても地下鉄を利用せざるを得ませんが、
    人出は今や通常に戻っておりますね。 のど元過ぎれば・・・。
    でも仕方ないのかな?


11  まっつんさん
    もうすでにかなり筋肉痛です(笑)1年間使っておりませんでしたから・・・。


12  ひろしさん
    面白そうな画像ですね、探してみます(笑)