東京は今日 雨がシトシト・・・とは云えない 春の嵐の日曜日でした。


そして、毎日4時半に聞いていた区の緊急事態宣言のアナウンスも
おそらく今日で聞き納めです。

そこで今日は晴ればれとした気持ちで皆様にお知らせです。


やっと私の出演が決まりました。

本公演は昨年の2月博多座『オグリ』以来 実に1年2ヶ月ぶりです。


来月の4月は歌舞伎座の第1部 猿之助さんの『小鍛冶』に出演させて頂きます。

お役は間狂言の三条小鍛冶宗近(中車さん)の弟子の一人です。

巫女には壱太郎さん その他の弟子に猿弥さん 笑也さん 笑三郎さんで
私を入れて5人での舞踊です。


他の4人の方はすでにポスターやチラシにも名前が掲載されておりますね。
あと一人に私が滑り込ませて頂きました(笑)


会社からの連絡はだいぶ前に頂いたのですが、一応まだ内定でしたので…。
さすがにいつも連絡が来ている時期になりましたので、もうそろそろ
発表させて頂いてもいいかな・・・と。

 

先日、電動自転車で浜町へ向かいましたのはコメント欄での
まんまるさんのご推量の通り かつら合わせだったのです(笑)


もうお一方、かつら合わせを当てて下さった方がおられました。
もっとたくさんの方が 気が付かれるかなあと思い、
目的地をぼやかしながら 書いていたのですが(笑)

 

迷子になったのは、日本橋浜町に向かう途中で、浜町に着いてからも
普段のバイクや地下鉄とは違ったところから入りましたので、位置関係が
全く分からなくなってしまっておりまして・・・
さらに迷子になったと云う訳で(笑)


今日、緊急事態宣言解除日と共に 私の出演ご報告解除とさせて頂きます(笑)

そして、お家生活も一旦暫定的に解除です。


『小鍛冶』と云う演目、猿翁旦那の上演の時は色々と思い出もございますが、
猿之助さん 本公演は今回が初めてという事で、非常に名誉な出番となりました。

それも本来はこの間狂言の出演者は3人なのですが、
新しい振付 新しい試みとして5人での舞踊となり 
この上もなく光栄な事です。 


間もなく藤間流のご宗家での振り付けでお稽古が始まります。

1年2ヶ月ぶりと云い ご宗家でのお稽古始めと云い 
非常に緊張致しております(笑)


4月3日初日で28日まで(9日 19日 休演日)
第1部は11時開演『小鍛冶』と『勧進帳』です。


この時期ではなかなか、皆様にご観劇のお願いは申し上げにくいのですが、
久しぶりに舞台に立てます・・・。

 

また無事に千穐楽を迎えられます様 充分に注意をしながら
日常を送って参りたいと思います。

千穐楽までどうかよろしくお願い申し上げます。