この時期恒例の確定申告、税務署提出にも予約が必要となりました。

 

申告の計算などは国税庁のホームページの申告作成で 

簡単になったと思ったのにコロナのせいで またまた めんどくさい事になっております。 

で、今年は郵送に致しました。


ひと昔前は、申告用紙が税務署から送られてきてそれに記入するまでの計算に
かなり手間暇がかかりました。


どことどこの数字をこっちに書いて、と それを用紙に移す作業に
一カ所 一旦間違えると訳がわかんなくなって・・・(笑)


本当に前準備に1週間くらいかかりました。

 

その点 今は 申告作成ページで 数字さえ入れれば勝手に計算してくれますね。

便利になりました、書類さえ整っていれば 申告に要する日数は1日で済むようになりました(笑)

これはありがたい事です。


ありがたいついでに申告が無くなればいいのに・・・
ってそんな訳にも行かないか・・・(笑) 

 

 

 

では 2021 3・5 コメントへの返信

 


1   まんまるさん

    仕事のない分 源泉徴収もほとんどありません・・・トホホ(涙)


2   こうちゃんさん

    毎年 この時期は悩まされますね(笑)


3   ひとみさん

    いつもは税務署に提出して判を貰うまでは安心できないので、
    今回は郵送ですから返送があるまでまだ安心できません


4   たねさん

    おっしゃる通り ネットで提出はまだまだハードルが高いですね。
    私もネットで計算だけしてもらって 印刷提出です(笑)


5   松帆千秋 さん

    確かに確定申告、昔に比べて楽にはなりましたね。
    前は1週間くらい数字と睨めっこで何回も計算が合わず
    その後に 送られて来た用紙に書き込んでの提出、
    ほんと大変でした(笑)


6   こなつさん

    ポストの位置もスマホで調べられますか? 
    それは知らなかったなあ(笑)


7   熊プーさん

    過去のブログを遡ってのご愛読 ありがとうございます。
    熊プーさんは歌舞伎歴も長いですから 私も尊敬します。


8   杏実さん
    歌舞伎座の向かい いわて館のあたりか、歌舞伎座正面出て左方向
    高速の手前に確かありました(笑)
    私もよく利用するので・・・。 


9   bra**fiel* さん

    ほんとに長いお付き合いですね(笑)これからもよろしくお願い申し上げます。