今日の散歩は、先日の散歩中に横を通ってすごく気になりましたところを

目標に定めまして、寒いのか暖かいのかわからないお天気の中、出発しました。

往復帰りに遠回りしまして、買い物をしつつのおよそ 8000歩

 

その目標地点は、北区の中央図書館でした。

 

 

うちの近くには結構、区の図書館がたくさんあります。 

歩いて行ける範囲で3ヶ所ほど。

ですが、みんなそれほど大きくはなく 目指さす本があまりない事が多いのです。
しかし ここの図書館はかなり大きくて 大体の本は揃っていそうです。

 

先日 横を通りました時はもう夕方でしたので 立ち寄る時間がありませんでした。

と云うよりも、正面からではなく、脇から見ましたので、最初何の建物か、

全くわかりませんでした。

 

とてもお洒落な建物だったのです。

大きな窓から、覗き込みまして、どうやら図書館らしいことはわかりましたが、

大学か何かの図書館かな?と。

正面に回りましたら、区立の図書館でした。

恐るべし、北区(笑)

 

今日改めて行きまして、中へ入ってみました。かなり広いです。

 

と、ここまで書くと、写真・・・ですが、今日はその頭がなく、お洒落な図書館は

次回の返却時に写して来ます(笑)

 

 

家人がまず 以前の期限が切れてしまってましたので、改めて登録して

カードを作り ある本を借りて来ました。

 

何だと思いますか?(笑)


それは楽譜です。

 

楽譜が置いてある図書館ってあまりありませんよね。


今、私がキーボードで 弾いているは曲は両手ではありますが 初歩中の初歩の曲で 

1曲の練習で精一杯ですが 家人は憎たらしい事に 簡単な曲なら楽譜を見ただけである程度
弾けているみたいです。

 

ですから借りてきた楽譜は家人が弾いてみたい曲の楽譜なのです(笑)

私はまだ手も足も出ません


私が四苦八苦している曲も 家人はなんなく弾いております。
ま、経験が違うのですから仕方ありませんね(笑)

「なんで見ただけで弾けるん?」と聞きましたら・・・

「一応子供の頃 エレクトーン習ってたもん、昔ですっかり忘れているとは云え

さすがに、ハ長調ばっかりやし、こないだ始めたばかりの人には負けん」と。

 

そりゃそうだ。

でも、パラパラと楽譜を見て、ホイっと弾き始めるのを見ているとめっちゃ悔しい。

なんで、見ただけで弾けるの?

私がそうなるには どのくらいかかるのだろう??

「私が子供の頃の数倍練習しているから すぐ追いつかれるわ」

・・・ホンマかいな

 

今日は、楽譜のコーナーをざっと見ただけですが、CDやDVDのコーナーも

結構充実しているみたいですし、芸談系の本もありました。

(楽譜コーナーの後ろでしたので、チラ見)
ステイホーム中の図書館も たまに行くのはいい刺激になるかも知れません


今度行った時は私も登録してカードを作ろうかな?

 

それよりも、我が板橋区の図書館にも行かねばですね(笑)

調べましたら、中央図書館は 先日行きましたプラネタリウムの教育科学館の手前でした。

現在、移転休館中とか。

 

新しくなったら、こちらにも行ってみたいです。