毎月、ある時期になりますと、必ずしている事があります。


そうですね、大体毎月20日過ぎでしょうか。

している事と云いますのは・・・

月後半に届く、J:COMの番組表のチェックです(笑)


一冊の雑誌状のものが届きますので、時間をかけてその一ヶ月
どんな番組が放送されるかをチェックします。

と云っても、番組数が果てしないので、一日分の番組表がびっしりと4ページ(笑)


さすがに全部を見る訳には参りませんので、洋画をよくやっているチャンネル、
日本映画をやっているチャンネル、そして衛星劇場。

このあたりを中心にざっと見ます。

家人も家人で、ざっと見ます。


以前は、気になる番組のページの角を折ったりしてましたが、
いつの間にか、いつだったのかを忘れてしまいます。

 

また、色のついたペンで塗ったりしてもおりましたが、それでもいつの間にか
録画を忘れて「しまった!!!」と云う事も数度。

最近は、ペンでチェックをして行き、最後にまとめて カレンダーに
予め忘れたくないものを 書き込むようにしてました。


そして、ついに今年に入ってからは、それ専門のカレンダーをも
買い込んでしまいました(笑)


と云う事で、毎月のルーティン、つい先日来月分をチェックし終えてました。


今回は、ある意味「歓喜!!!」

本当はもう少し後に書くつもりでしたが、昨日のコメント欄で、
すでに いくつかの書き込みがございましたので、取り急ぎのお知らせです。


2月の衛星放送でいろんな話題作が放映されます。


また日時が近くなりましたら 改めてご案内させて頂きますが、

 

・『図夢歌舞伎 仮名手本忠臣蔵』
幸四郎さんが企画され 猿之助さんも出演されている配信版が
「大序から十一段目」まで 6日(土)7日(日)に通して放送されます。

衛星劇場ですから有料チャンネンルとなりますが これは録画ものですね(笑)

 

・『南座版オグリ』(フルバージョン)
昨年3月南座で無観客で収録され 配信されました スーパー歌舞伎セカンドの
『オグリ』もフルバージョン放送されます。

フルバージョンと書いてありましたので猿之助さん主演の方の『オグリ』でしょうか? 
とりあえずは11日(木)26日(金)2回放送される予定です。


私も出ております、忘れる事の出来ない無観客『オグリ』

 

昨年のYoutubeでの期間限定放送で、その後はどうなるんだろうと思ってましたが、
こうしてまた見られるようになりましたのは 本当に嬉しい事です。
よかった~

しかし、番組表見るまで、全く知らなかったので、驚きました。


詳しい時間帯はまた日が近くなりましたら、追ってお知らせさせて頂きます。

また、今月28日、29日には新橋演舞場バージョンの『オグリ』の放送も控えております。

 

改めて 見比べたら面白いでしょうね。

 

さらに 今までですとこれらの放送は 衛星劇場がほとんどでしたが、
来月から毎月「ホームドラマチャンネル」で、シネマ歌舞伎が二本ずつ
放映されるようになるとか。

 

衛星劇場は見られなかった方でも、ホームドラマチャンネルでしたら、
見られると云う方も おられるのではないでしょうか?


来月は、勘三郎さん三津五郎さんの『野田版 鼠小僧』と
玉三郎さん菊之助さんの『二人道成寺』が放送されます。

 

ちなみに、JCOMの番組表にこの情報が載っていたのですが、
『鼠小僧』の一番大きな写真は みな様もおそらく何度かご覧になっているお白州の場の写真。

 

そうです、ピントはあっておりませんが、私が後ろに写っているアレ。
時々、私の部分だけ切られてしまっておりますが、今回はちゃんと写った状態でした(笑)

 

JCOMの番組本に載っちゃった~!!
わ~い(笑)


劇場での歌舞伎公演がこのコロナ禍で減らざるを得ない中 
有料チャンネルですが テレビでの歌舞伎放送が
だんだん増えて来るのは嬉しい事です。


ご覧になる事の出来ない環境の方も多いと思いますが
ステイホームのこの際、導入をお考えになってみるのも一興かと思います。

 

って 決して回し者ではございません(笑)